「これにするの~」

「ぼうしいっしょ~」と履いてきた靴下のイラストに帽子を発見。絵本の帽子と照らし合わせていました。
鏡に向かって「どんないろ~がすき?あか!」と色のカードを見ながら楽しそうに歌っています。
「○○ちゃんちゃいろがいいの」「○○ちゃんはあか!」とクレパスの色を見ながら楽しそうに会話をしています。
Bブロックを長く繋げようととっても真剣です。
みんなで協力しながら花壇の水やりをしていました。

登園し朝の支度を済ませると、真っ先におもちゃ棚の所へ行く子どもたち。色別に並べたおもちゃの中から「○○ちゃんみどりにするの!」と好きな色のおもちゃを手に取り、ブロックを組み立てて楽しそうに遊んでいました。更に、色のカードやラミネートしたカラーフィルムなども掲示してみると、鏡を見ながら色々な色のフィルムを覗き込んでみたり、「あかあったー!」「きいろいっしょ」と、服やおもちゃに照らし合わせたりしながら色探しを楽しんでいました。色探しを終えると、いつも保育士が座って絵本を読んでいる所に1人のお友だちが座り始めました。何をするのかな?と影から見ていると・・・小さな声で恥ずかしそうに「○○ちゃん!」とお友だちの名前を呼んでみたり、色のカードを見せたりしながら「どんないろ~がすき?」と歌を歌いながら先生になりきっていました。色への興味を膨らませている子どもたち。クレヨンのイラストが描かれた大きな紙やクレヨン・クレパスなどを準備していると「なになに?」とワクワクした様子で集まってきました。トレーの中から好きな色を選ぶ中「ちゃいろない」「ちゃいろがいいの」と茶色のクレヨンが無く困っている様子。そんな声から茶色のクレヨンを置いてみると「わぁ~!あった!」ととっても嬉しそうにクレヨンのケースの中に入れていました。クレヨンのケースの中に色々な色が集まると、「これはあか」「こっちはあおだよ~」とお友だちと色の名前を教え合いながらお絵描きを楽しでいました。




1歳児

前の記事

わぁお!
1歳児

次の記事

じぶんで
「きょうのようす」一覧ページへ