からあげ色

「きゅうきゅうしゃきた~!!!」とみんなで窓の外をじっと観察。
色水を眺めながら「オレンジ~」と色の名前を呟いていました。
「ちゃいろだ~」「○○ちゃんからあげ」と色から食べ物を想像していました。
乗り物のアルバムを見ています。救急車や消防車を見つけると「あ!あ!」と嬉しそうでした。
”ピカピカブぶー”の曲に合わせて元気いっぱい踊っていました。

お部屋に掲示してあった色のカードを手に取り、「ピンクだ~」と嬉しそうに眺めていました。複数ある色のカードの中から、今日は少しずつ違う赤やピンクの色のカードをいくつか掲示してみました。「みて~ピンク!」と1枚2枚と手に取ると「これもピンク」とお友だちと見せ合っていました。いくつものカードを机に並べると、少しずつ違うピンクの色に「あれ?」と不思議そうに見るお友だちの姿がありました。更に、別の場所ではペットボトルのキャップの裏に絵の具を仕掛けた物を掲示してみました。いつもない物が置いてある事に気が付くと、「お?」「なに?」とじっと眺めています。一人のお友だちがペットボトルを持とうとした瞬間手が滑りポトリ。落とした衝撃でペットボトルの中の水の色が少し変わるというハプニングが・・・・「あれ?」「おお!」ととっても驚いた様子でした。勢いよく振ると段々変わっていく水に「あおなったよ」「うわぁ~」と机にペットボトルを並べると真剣に見てみたり、色のカードを照らし合わせてみたり色に夢中な様子です。色水に別の色を足してみようと、絵の具を持っていると「みたい!」「ちょーだい」とワクワクしていました。絵の具を取り出すと「わぁ~○○ちゃんちゃいろがいいの」「○○ちゃんはこれ!」と次々に好きな色を呟いていました。そんな中「○○ちゃんはからあげ!」と呟くお友だちの声が聞こえてきました。絵の具の黄土色を指差しながら「からあげ!」とからあげと同じ色を発見。絵の具のパレットに絵の具を出してみると「からあげだ~」ととっても嬉しそうに紙にペタリ!「うわぁ~」と筆で色をのせながら楽しそうにからあげを描いているようでした。




1歳児

前の記事

じぶんで
1歳児

次の記事

ふしぎだ・・・
「きょうのようす」一覧ページへ