「ちゅーりっぷだ~」

「○○ちゃんここいきたいの」「こうやってこうして・・・ここにいくの」とお散歩マップを見ながらお友だちと行きたい場所を相談しています。
「チューリップだ~」「きいろいね~」と園の花壇に咲いているチューリップに夢中な子どもたち。
「ぼーぼーしゃときゅうきゅうしゃ!!!!」
高い所に登ると「やっほー!!」とお友だちを呼んでいました。
「よいしょよいしょ」階段を一段一段慎重に登ったり降りたりしていました。

園周辺の地図を見つけると、「わぁ!やった~!」「かして!」とワクワクした様子で机に集まってきました。「ここぼーぼーしゃ」「○○ちゃんここいったの~」と以前行ったことのある場所をお友だちと教え合ってみたり、「ここをこうやってこうしていくの」と道を指でなぞりながら行き方を考えてみたりと、地図に夢中になっている様子。そんな子どもたちの様子から、園周辺の写真アルバムも一緒に置いてみると、消防署の写真を手に取りじっと眺めながら「ここいきたい!」と何やら準備を始めていました。帽子を被り靴を履くと・・・さすが何度も経験している2歳児のお友だち!「ててつなぐの」と近くにいたお友だちと仲良く手を繋ぎながら準備を進めて行きます。準備も整い消防署を目指して歩いて行く事に。ワクワクしながら歩き進めていく中、道端に咲いている草花を見つけました。「きれいだね~」「きいろのおはなだ」「わぁ!チューリップもあるよ!」と歩くことを忘れるぐらい夢中になってみていました。あまりの綺麗さに思わず「すばらしいね~」という言葉が飛び出し、一緒にいた保育士もクスっと笑ってしまいました。ドンドン歩いていくと、遠くの方に赤い乗り物が見えてきました。一人のお友だちが「あ!」と消防車に気が付くと「あ!ぼーぼーしゃときゅうきゅうしゃ!」と、とっても嬉しそう。近くで見る消防車や救急車にみんな真剣な表情でじっと観察していました。消防車を見終え、歩いて行くと長い坂道がありました。勢いよく走りながら元気いっぱいに登っていく大きいお友だちの姿を見て、小さいお友だちも一生懸命坂道を登っていきます。途中転んでしまう事もありましたが、諦めず何度も立ち上がりながらもニコニコ笑顔で頑張って歩いていました。一番上まで登ると、草花に触れたり、落ち葉を踏んだりしながらお散歩を楽しむ子どもたちでした。




1歳児

前の記事

ふしぎだ・・・
1歳児

次の記事

全力ふぅ~、ふぅ~!
「きょうのようす」一覧ページへ