「わぁ~なになに?」

「わぁ~いっぱい!」「○○ちゃんちゃいろがすきなの」とクレヨンのイラストを皆で見ていました。
「きいろいっしょ~」と色のカードを照らし合わせていました。
「うわぁー!!!」「なに??」と不思議な水の入ったペットボトルに驚いていました。
慎重に慎重に…シールを剥がそうと頑張っています。
「ぴかぴかぶー!」と皆で元気いっぱい踊っていました。

子どもたちのお気に入りの絵本”ぽんちんぱん”や”ぱんだたいそう”の絵本を持っていると、「ぱんだだー!」「○○ちゃんぽんちんぱん!」ととっても嬉しそうに集まってきました。絵本を読み始める前から、手をうえに上げて体操の準備が万端な子どもたち。中でも、ロケットの真似をする場面が一番のお気に入りなようで、「3!2!1!はっしゃ!!!」と皆で息を合わせながら元気いっぱい体を動かし絵本を楽しんでいました。”ぽんちんぱん”では、絵本のセリフを覚えてきているようで「ちぎちぎぱっぱでぽんちんぱん!」とお友だちと声を揃えながら絵本を楽しむ姿もありました。そんな中、一人のお友だちが保育士が肩からかけていた色のカードを見つけました。早速机に置いてみると・・・「みてー!いっしょ!」「○○ちゃんもいっしょだよ」と子どもたちから楽しそうな声が聞こえてきました。皆で色のカードを真剣に見て、「きいろあったよ!」「あおあった!」とカードを色々な所に照らし合わせながら色探しが始まりました。色にたくさん興味を示す様子から、少しいたずらをしてみることに・・・・クレヨンのイラストをラミネートし、一本ずつ切りはなしクレヨンのケースに入れた物を準備してみる事にしました。いつもならクレヨンが入っているはずのケースにラミネートしたクレヨンのイラストが入っている事に気が付くと、「うわぁ~!なになに?」「・・・。」しばらく考えた後、「やったー!」と好きな色を次々と手に取りながら「これもいっしょね~」と色のカードと一緒に並べてみたり、「どんないろ~がすき?」「きいろ!」とイラストを歌に合わせて揺らしたりしながらみんなで楽しんでいました。別の場所では絵の具を仕掛けたペットボトルの水を発見。何かなぁ?どうなるかな…?とお友だちと顔を見合わせながら恐る恐るペットボトルを振ると「わぁ!」と赤や茶色に大変身!「うわぁ~」とペットボトルを並べてじーっと見比べていました。今日は遊びの中に少しドキドキする仕掛けがいっぱいな一日でした。




1歳児

前の記事

全力ふぅ~、ふぅ~!
1歳児

次の記事

え?なになに?
「きょうのようす」一覧ページへ