「あいしゅおいし~ね」

「ぺろぺろぺろ」「ん~~!おいし~い!」
小さなシールをめくろうと真剣なお友だち。どんなアイスができたかな?
慎重に慎重にアイスクリームを積み上げると・・・4段のスペシャルアイスの完成!!
チューリップに興味津々な子どもたち。瓶に一本ずつお花を入れていました。
青色の虫眼鏡を覗くと「うわぁ!」と驚きの光景が・・・・

登園すると真っ先におもちゃ棚の所へ行きアイスクリームのおもちゃを取り出す子どもたち。「うわぁ~あいしゅだ~」と目を輝かせながらとっても嬉しそうです。「これたべたいの」と好きなアイスクリームを手に取り、コーンの上にのせると「あいしゅどうぞ~」「ぺろぺろぺろ」「ん~!!おいし~い」と、本当にアイスクリームを食べているかのようにとっても美味しそうな表情をしていました。「あいしゅおいし~ね~」と、お友だちとお話をしながらアイス作りも楽しんでいます。アイスクリームを食べ終わると、更に1つ2つと慎重に積み上げていく子どもたち。そーっとアイスを積み上げていくと・・・ダブルアイスやトリプルアイス、中には4段とスペシャルアイスが完成していました。「みてみて!」とお友だちに積み上げたアイスを見せると、達成感を感じているようで、じーっと眺めながらニコニコと笑顔が溢れていました。完成したアイスクリーム。次はどうするのかな・・・?と保育士もワクワクしながら見ていると、積み上げたアイスクリームを手に取りお友だちに届けに行こうとしていました。シングルアイスの時は思うようにお友だちに渡すことが出来ましたが、ダブルやトリプルアイスはバランスを取るのに大苦戦!積み上げたアイスクリームを落とさないように慎重に・・・あともう少し!という所で「ありゃ~~~!」と転がり落ちてしまいました。悔しそうに何度も机に戻りアイスを積み上げては、お友だちに渡そうと頑張ってます。残念ながら4段のスペシャルなアイスは届ける事が出来ませんでしたが、隣にいたお友だちにダブルのアイスを「どうぞ」と渡すと、無事に渡せたことがうれしくて、とっても素敵な表情をしていました。




1歳児

前の記事

え?なになに?
1歳児

次の記事

むずかし~い。
「きょうのようす」一覧ページへ