「おうしだ~!(ぼうし)」

「○○ちゃんこれがすき!」「このぼうしがいいー!」
「ぼうしできた!」とカラフルな帽子が完成!
「○○ちゃんのあったー!」「いっしょだよ~」と個人マークを並べていました。
「わぁ~!」ととっても楽しそうに何度も滑り台に挑戦。
「わぁ!なんかあった!」「こっちにもあるよ!」と梅の実を見つけた子どもたち。

絵本を見る事が大好きな子どもたち。「ぽんちんぱんがいい!」と絵本を開けると、お友だちと仲良く声を揃えながら「ぱんぱんしょくぱんぽんちんぱん!」と元気いっぱい言ってみたり、「3!2!1!はっしゃ!」と”ぱんだなりきりたいそう”ではとっても楽しそうに体を動かしたりしていました。様々な絵本を楽しむ中、更に違う絵本も準備してみると「これがいい!」「○○ちゃんぼうしにする!」と子どもたちのリクエスト。”ぼうしとったら”という仕掛け絵本を読んでみる事にしました。絵本をめくっていくと、次々に出てくる帽子を被っている沢山の人たち。船乗りや探検家、博士やコックさんなど帽子をそっとめくってみると、帽子の中にカエルやおいしそうな料理があったり…中にはトゲトゲの髪型やちょんまげだったりと面白い髪型に大変身。帽子をめくる様子をワクワクしながら見ていくと、最後に色々な帽子が沢山載っているページを見つけました。「うわぁ~おうし(ぼうし)いっぱい!」「○○ちゃんこれがいいのー」「こっちもいいね~」と好きな形の帽子を指差しながらお友だちと楽しそうに会話をしています。「これへんなぼうしだよ」と帽子に夢中な姿から、帽子のイラストを印刷した物を準備してみました。「わぁ~ぼうし!」と早速手に取ると、「のりのりしたいの」「○○ちゃんチョキチョキ」と色々な声が聞こえてきました。クレヨンやシール、糊やはさみなどのアイテムを並べて置いてみると、好きな物を手に取りとっても真剣な子どもたち。「みどりがいいの」と好きな色で色を塗ってみたり、シールを沢山貼り付けていくと「みて!できた!」「○○ちゃんも!」とカラフルな帽子が完成!紙を頭の上にのせると「みて~おうし!(ぼうし)」と自分で作った帽子を身に付けてお洒落を楽しむ子どもたちでした。




1歳児

次の記事

ポチッと!
「きょうのようす」一覧ページへ