しましまさん(しまうま)

”ぱんだなりきりたいそう!” みんなチューリップになりきり中です。
「これなーんだ?」「きりんしゃん!!」
「うわぁ!しょ!しょ!(いっしょ)」と、同じ動物のカードを並べています。
「ガオー!ガオー!」と動物の鳴き声を真似しながらお絵描きをしていました。
シール貼りに夢中なお友だち。とっても真剣です。

お部屋に掲示してある動物の写真が気になる子どもたち。手に取ると、「きりんだ!」「これはカメ!」次々に名前が出てきます。みんな最近動物に興味を持ち始めているようです。前回、色々な動物の名前をお友だちと教え合ったり、楽しそうに会話をしたりする姿から、動物に関するクイズを出してみる事にしました。「これなーんだ?」と動物カードを見せながら質問してみると、「らいおん!」「へび!」と自信たっぷりに元気いっぱい答えてくれました。「これはきりん!」「あ!しましまさん!」と次々に答えていく中、こっそり珍しい動物も入れて、「これなーんだ?」と同じ様に質問してみると…始めて見る動物の写真に「うわぁー!」「きゃーこわいよー!」「なになに!?」と驚いたようで思わず目を隠しているお友だちもいました。目を隠しながらも写真のカードが気になる様子。恐る恐る目隠しを取り写真を見ると、「これなに?」「くまさん?」と不思議そうにお友だちと考える姿がありました。動物の写真をラミネートした物も置いてみると、「○○ちゃんきりん!」「ぞうがいい!」と好きな動物を手に取り「ガオーガオー!」と鳴き真似をしてみたり、「ぞーうさんぞーうさん♪」ととっても楽しそうに歌を歌ったりしていました。動物に夢中になる姿たから、さらに動物のイラストを印刷した物・クレヨン・シールなども一緒に準備してみると、早速色を塗ったりシールを貼り付けたり真剣です。「できたよ!」とカラフルな動物が出来上がると、「がおーがー!」とお友だちに見せてみたり、「○○ちゃんかめさんだよ」とお互いに見せ合いながら、机の上には小さな動物園が出来上がっていました。




1歳児

前の記事

おなじの
1歳児

次の記事

それっ!へ~んしん!
「きょうのようす」一覧ページへ