なにこれ!?

「いらっしゃいませ~」「どれにします?」「○○ちゃんこれがいい!」
「うわぁ!トゲトゲだよ」「いったいよ!」と絵本に夢中になっています。
「うわぁ!!!」「なにこれ!?」と見た事のない虫を発見!
もぐもぐもぐもぐ…美味しそうな料理を並べて食べる真似をしていました。
ながーーーいよ!

登園すると、真っ先におもちゃ棚の所へ行き好きなおもちゃを手に取り遊び始めます。中でも大好きなハンバーガーのおもちゃを見つけると、「○○ちゃんハンバーガーにするの」「これ!」とレタスやトマト、チーズなどを積み上げながら、美味しそうなハンバーガーを作っていきます。そんな姿を見ていた周りのお友だちもハンバーガー作りに挑戦。ハンバーガーのメニュー表を見ながら「どれにしようかな」「これつくるの」と好きなハンバーガーを選ぶと、一生懸命具材を重ね合わせながら次々にハンバーガーが完成していました。「みて!できたよ!」と崩れないように慎重にトレーの上にハンバーガーを並べると「いらっしゃいませ~」「どれにしますか?」とハンバーガー屋さんの開店です。「○○ちゃんはこれ!」「ポテト!」「はいどうぞ~」と出来上がったバーガーをお友だちに渡してとっても楽しそうに遊んでいました。
別の場所では、ブロック遊びをするお友だちの姿がありました。Bブロックやレゴブロックなど様々な種類のブロックがある中から、好きな物を選ぶと次々に組み立てていきます。「ぶーぶー」と車を作ってみたり、「どんないろーがすき?」「あか!」と好きな色を持って長く繋ぎ合わせてみたりブロック遊びに夢中になって楽しんでいます。お友だちが作った作品を見ながら、「○○ちゃんもやる!」とお友だちと同じ物を作ろうと挑戦していました。周りにいたお友だちが更に集まってくると、皆で協力しながらBブロックを長く繋ぎ合わせる遊びを思いつきました。「これ!」「どーぞ!」と次々にブロックを繋げて行くととっても長い物が完成していました。「できた!」「わぁ!トンネル!」と完成したブロックをトンネルのように潜り抜けてみたり、電車を走らせてみたりしながらみんなでブロック遊びを満喫していました。




1歳児

前の記事

あ!おみじゅ
1歳児

次の記事

じぶんでできるよ
「きょうのようす」一覧ページへ