謎の幼虫

「うわぁ!なに?」「きもちわるいねー」と謎の幼虫を発見。
音楽に合わせてリズミカルに体を動かしていました。
「なにこれ!?」「へんなのだね」
動物カードの上に、ラミネートした同じ動物の写真をぺったん!
ブロックを壁のように並べています。

昨夜降った雨で園庭には小さな水溜まりが出来ていました。靴を履き園庭へ出ると真っ先に水溜まりの方へ向かう子どもたち。水溜まりの上を歩くとぴちゃぴちゃと鳴る音が楽しかったようで何度も同じ場所を行ったり来たりしなが楽しんでいました。フェンスに付いた水滴も気になる様子。ツンっと触ると落ちる水滴に「うわ!」と嬉しそう。近くにいたお友だちにも「これ、これ」と教えると、一緒に水滴落としに夢中になっていました。園庭が乾くまでとっても嬉しそうに雨上がりを楽しんでいました。そんな中「うわぁ!!なに!?」と何やら見つけたお友だち。驚いているお友だちの声を聞き、周りにいたお友だちも次々に集まってきました。「うわぁへんなのだ」「うごいてるね」とじーっとみんなで観察しているその先には・・・謎の幼虫が。クルっと丸まった幼虫に「これなに?」「かたむつり?」「ちわうよ」と謎の幼虫の正体を真剣に考えています。恐る恐るつんっと指先で幼虫に触れると「きもちわるいよ!」「こわい!」と怖がりながらも幼虫が気になる様子。何度もその場を離れたり近くで観察したりして幼虫に夢中な子どもたちでした。
お部屋でも様々な生き物に興味を示す姿がありました。虫や動物の図鑑を手に取ると真剣に写真を見ています。「これなに?」「ぞう!」「あ!しましまさんだよ」と動物の写真を見ながら、「わぁ!」「これは?」「たこだよ」と海の生き物にも興味を示している様子。動物とは違い、ぬるっとした見た目に思わず「きもちわるいよ!」なんて声も聞こえてきました。お友だちと一緒に図鑑を覗きながら「いっぱいだね~」「トゲトゲしてる」「これはおさかなさん」と色々な生き物に興味津々でした。




「きょうのようす」一覧ページへ