「バタバタバタバタ~」

梅シロップのレシピを真剣に見ています。
「バタバタバタバタ~」「ヘリコプターだよ」
「うわぁ~~」と飛行機のカードを飛ばしています。
「おいししょ~~」「○○ちゃんこれたべいたの~」
動物のカードをぺったん!

「うわぁ!うめだ!」とラミネートした一枚のレシピを真剣に見るお友だちの姿がありました。お部屋に置いてあった梅シロップのレシピを手に取り、「これうめだよ」とお友だちと一緒に見ています。レシピを見ていている中、「これなに?」とレシピの材料の所に載っている氷砂糖やリンゴ酢を見つけた様子。「なんだろね」「うーんわからないね」と不思議そうに考えている子どもたちの傍に本物の梅の実や氷砂糖・リンゴ酢などを並べて置いてみました。「わぁ!」「いっしょ。」と、本物の梅が豆に見えたようで「まめだ!」「うめだよ!」なんて声も聞こえてきました。レシピで見ていた氷砂糖やリンゴ酢と本物を比べてみると、更に謎は深まるばかり…。「いっしょだ!」と氷砂糖をレシピの写真と照らし合わせてみたり、リンゴ酢をじーっと観察したりしながら真剣に考える子どもたちでした。別の場所では、保育士が色々なカードが入ったケースを持っていると「なになに?」「みたい!」とワクワクしながらケースを開けるのを待つ子どもたちの姿がありました。そーっと蓋を開けると「うわぁ!あかだ!」と色のカードがチラリと見えました。「どんないろーがすき?」と早速歌も始まりました。「あ!○○ちゃんピンクあるよ!」「○○ちゃんもピンク!」と色探しが始まると偶然にも、皆ピンク色の服を着ていて「いっしょ~」ととっても嬉しそうでした。色のカードを手に取り「これあか」「みどりだよ」と色探しに夢中になっていると、お部屋の中に掲示してあった野菜のカードを発見。「これいっしょ!」「あかだよ!」とトマトの赤色と同じことに気が付き、色のカードと照らし合わせてみたり、「○○ちゃんトマトがすき」「○○ちゃんはこれ!」と好きな野菜の話をしたりして楽しむ子どもたちでした。




前の記事

「ここ!!」

次の記事

あら!お似合いですわ。
「きょうのようす」一覧ページへ