「これなに?」

「うめ!」と、梅シロップを観察しています。
「これいっしょ!」「ぞうさんだね~」と図鑑とカードを照らし合わせていました。
「これなに?」「かめ!」
ブロックを使い黙々と乗り物を作っていました。
「きらきらひかる~♪」と歌いながら、星の形の紙をペタペタ

登園すると、真っ先に梅シロップの所へ行き「め!め!」「うめ!」と梅の瓶を見ていました。お休みの間に、溶けて無くなってきた氷砂糖の変化に気がついたのか不思議そうに眺めていると、周りのお友だちも興味津々な様子で集まってきました。梅シロップの瓶を囲みながら、顔を近づけて中をジーっと覗き、梅シロップを飲める日が待ち遠しい様子の子どもたちでした。別の場所では、保育士が絵本を何冊か持っていると、「へんしんおばけ!」「これ!」と子どもたちからのリクエストがありました。”へんしんおばけ”という絵本を読み始めてみると、「こわいよ-!!」「きゃー!!」とお友だちとぎゅっと抱きつきながら絵本を見ている姿がとても可愛らしかったです。トンネルをくぐると次々に出てくるおばけたち。「きゃああ!」「おばけだ!」「○○ちゃんこわいの」と暑さも吹き飛ぶぐらいの怖さだったようで、お友だちとくっつきながら、怖がりまがらも最後まで楽しそうに絵本を見ていました。別の場所では、「あっ!」とお部屋のホワイトボードに貼ってあった動物のカードを見つけたお友だち。「ぞうさんだよ!」「これは?」「きりん!」と次々に楽しそうな声が聞こえてきました。動物図鑑や、動物のカードも一緒に並べてみると、色々な動物に皆興味津々です。「みて!いっしょ」「あったよ!」とカードと同じ動物を図鑑の中から見つけると照らし合わせてみたり、「これはどこ?」とカードと同じ動物を一生懸命探し出していました。そんな中、子どもたちの前で紙に無言でお絵描きをしてみました。ちょっとしたクイズのつもりでしたが…。「これなに?」「ぼうし?」「ちわうよ」「アンパンマンだよ」「パン?」とイラストから様々な物を想像する子どもたちからは沢山の面白い回答が出てきます。真剣に「なにかな?」と考えていると一人のお友だちが「わ!カメだ!」と大正解!他にもキリンや、ライオンなど形から色々な物を想像しながらも無事全問正解。その後は動物のイラストが描かれた紙にクレヨンで色を塗ってみたり、シールを貼り付けたりしながら「みて!できたよ」ととても楽しそうでした。




「きょうのようす」一覧ページへ