いいにおい~~

「みてー!むらしさきいっしょよ!」
「いいにお~い!」
「かきとーりちょっとまっててね~」「どうぞ~」
ちょきちょき
固いハンドルを一生懸命回しながらかき氷作りに挑戦。

「がりがりがりがりかきごおり~♪」とかき氷の歌がお気に入りな様子。そんな姿から、スピーカーでもかき氷の歌を流してみると「かきごおりだ~」ととっても楽しそうに歌う声が聞こえてきました。更に、かき氷のメニュー表やカード、色を塗ったかき氷のイラストなども準備してみると「〇○ちゃんチョコのかきごおりたべたいの」「〇○ちゃんはあか!」と今日もかき氷に夢中な子どもたち。「〇○ちゃんもかきごおりつくりたい!」「ぬりぬりしたいの」とそんな声から、かき氷のイラストが描かれた紙と、クレヨンを準備してみました。クレヨンを手に取ると「チョコあじつくるの」「〇○ちゃんはあか」とそれぞれ食べてみたい色のかき氷を想像しながら、真剣にオリジナルのかき氷を作っています。更に、子どもたちの声からはさみやカラーセロファンなどのアイテムなども置いてみる事に。色を塗り終えたかき氷のイラストを慎重にはさみで切り取ってみたり、カラーセロファンをペタペタと貼り付けたり世界に一つだけのレインボーなかき氷が完成。子どもたちが一生懸命作ったかき氷。夢がいっぱい詰まった素敵なかき氷が沢山出来上がっていました。
別の場所では、こっそりかき氷機と氷を準備していると「やりたい!」とワクワクした様子で集まってきました。何回かかき氷機を使うことで段々とかき氷機のハンドルを回すことにも慣れてきた様子。固いハンドルに苦戦しながらも力を振り絞り頑張って削り氷が出来上がると「できた!」と思わず笑顔が溢れているお友だちもいました。沢山氷が削れると、「どうぞ~」とお友だちに作ったかき氷を渡してみたり、絵の具を混ぜると筆でシャカシャカ混ぜながらかき氷作りに夢中な子どもたちでした。




1歳児

前の記事

ウィィ~ンって
1歳児

次の記事

でてきたじゃ~ん!
「きょうのようす」一覧ページへ