パパおばけ、ママおばけ

「ぱぱおばけだよ」「こっちはママおばけ!」
慎重に慎重に・・・はさみの刃の間に紙を挟もうと頑張っています。
「ピンクのおばけ!」「〇○ちゃんはオレンジおばけ!」
「しゅーべるだい(すべりだい)つくってるの!」
つめたい!

保育士が何冊か絵本を持っていると「○○ちゃんおばけがいい!」「あ!へんしんおばけもある!」「〇○ちゃんはこれ!」と早速子どもたちから沢山のリクエストが聞こえてきました。ワクワクしながら椅子に座ると「おばけなんてないさ、おばけなんてうそさ♪」と歌を歌ったりととっても楽しそうな子どもたち。一番リクエストの多かった”へんしんトンネル”という絵本を読んでみると、次々に変身してトンネルから出てくるおばけたちに皆びっくり!「きゃー!」「こわい!」とお友だちとぎゅっとくっつき合いながらも「うわぁ!トゲトゲになったよ!」「しいたけおばけだ!」と変身して出てくるおばけをつついてみたり、「しいたけおばけたべていい?」と食べる真似をしてみたりしながら絵本を楽しんでいました。更に、おばけ繋がりで”おばけのかわをむいたら”という絵本を読んでみる事に。絵本の表紙のイラストのおばけがちらっと見えると「わぁ!!おばけだ!」「みて!おばけ、123っているよ!」と色々な形のおばけに皆夢中になりながら見ています。何度か読んだこともありおばけの皮をめくると何が出てくるのか知っているお友だちも「つぎはぶた!」「うわぁ!ぶたでてきた!」「あ!でんしゃでてきたよ!」「でんしゃパパとのったの」「〇○ちゃんもあおいでんしゃのったよ」と絵本の中に出てくる物から子どもたち同士で更に会話を膨らませながら会話を楽しむがありました。おばけのお話に盛り上がっているどもたち。別の場所ではこっそり、絵本に出てきたおばけをラミネートして作ったカードや、おばけのイラストを描いた紙、クレヨンなどを準備してみる事にしました。絵本を見終わり、目線を上げてみると遠くの方にちらりと見えるおばけたち。「なに?」「おばけだ!」とおばけに気が付いたようです。おばけのカードを手に取ると「これパパおばけ」「こっちはママおばけだよ」「こんにちは~」「おばけさんこれいる?」とごっこ遊びが始まっていました。「おばけさんかくれんぼしよ」「もーいいよ~」お友だちとやりとりをしながらおばけさんも子どもたちの仲間入り。沢山のおばけさんを手に持ちながら「よしよし」と撫でてみたりとおばけさんのお世話をしたりする子どもたちでした。




1歳児

前の記事

くっついた!!
1歳児

次の記事

おまたせしまいました~
「きょうのようす」一覧ページへ