「ふぅー」「ふぅー」

ふわふわの感触が楽しくて仕方ありません。 「バスでーーす!!」お友だちが集まり、バスに変身です。
手にのりがくっ付いてしまい... 「べったべたやん!!」と言いながら手をきれいに拭いています。
「ふぅー」「ふぅー」と息を吹きかけると、ぷるっと動くあわの様子が楽しいようです。
好きな色を選び真剣に色を塗っています。
手や足を使いながら上手にのぼって行きます。

今日は、朝から雨が降っていたため、プールをお部屋の中に置いておくと、プールを発見!プールにまたがりビヨーンビヨーンと跳ねる感触が楽しいようで遊んでいました。(プールがこわれちゃう…でもお部屋に設置したのは私たち…)複雑な思いを抱きながら子どもたちの様子を見守っていました。しばらく跳ねて遊んだ後、プールのへりに並んで座り始めました。一人のお友だちが「バスでーーす!!」と声を出すと、「ゴーゴーッ!!」と腕を伸ばし高く上げるお友だちの姿も見られました。プールがバスに変身です。そんな子どもたちの様子から「バスにのって」の音楽を流してみると、更に遊びが盛り上がり皆で体を揺らしたり、「ゴーゴー!!」に合わせて腕を高くあげ、とても楽しそうでした。バスごっこを楽しんでいると、一人のお友だちが保育士の持っている絵本に気がつき「それみるの~」と席に着き、その様子を見た他のお友だちも「〇〇ちゃんもー」と席に着き始めました。皆のお気に入りの1つ「ぜったいにおしちゃダメ?」シリーズの「ラリーのたんじょうびケーキ」と言う絵本を読みました。絶対に押しちゃダメないちごを「少しだけ」と押してしまうことでクリームが飛んできたり、いちごが沢山落ちてきたりと色々な事が起ります。子どもたちもページをめくる度に声を出し盛り上がっていました。最後にお誕生日ケーキのろうそくを消すと「○○ちゃんもしたことあるー」「ケーキたべたよー」とおうちでの楽しいお話を聞かせてくれました。




1歳児

前の記事

おまたせしまいました~
1歳児

次の記事

腕利きのシェフ
「きょうのようす」一覧ページへ