でてきた!

「おいししょ~!」
「みて!うどんだよ」「〇○ちゃんこれたべたいな~」
泡をぎゅーーー
「うわぁ~~~!」「でてきた!!」
うどん完成!

複数の絵本を手に持っていると「やった!〇○ちゃんこれみたい!」「おやさいがいい!」とワクワクしながら椅子に座る子どもたち。好きな絵本を真剣な様子でじっと見ながら「みて~!これおやさいトントンだよ」「〇○ちゃんどれがすき?」と楽しそうな声が次々に聞こえてきます。そんな中「あ!みてみて!ちゅるちゅるあるよ!」と一冊の絵本を見つけた様子。「なになに?」と一冊の絵本をみんなで囲むと「おいしそうだね~」「うどんだ!」「〇○ちゃんぱぱとうどんたべたの」「○○ちゃんも、うどんたべた!」とうどんの話で大盛り上がり。「かなどこもあるの」「これはねぎだよ」と会話をすごく弾んでいました。そこへうどんの写真カードやレシピもそっと置いてみると「みて!いっしょ!」と絵本の中のうどんと照らし合わせる姿がありました。更に、毛糸やフェルトで作ったうどんの具材、お椀なども置いてみると次々に好きな具材を入れながらうどん作りに夢中な様子。「できた!!!」具材を乗せ終えると具材たっぷりの美味しそうなうどんが出来上がっていました。
別の場所では、お部屋に掲示してあった絵本の”パンツさん”のイラストを手に取りじっと眺めている子どもたち。「パンツいっしょだよ」「ピンクいっしょだ!」とパンツさんが履いているパンツと自分のパンツを照らし合わせ、色探しをしていました。色のカードも準備してみると「みて!あかあったよ!」「どんないろーがすき?」と元気いっぱい歌を歌ってとっても楽しそう!色に興味を示すそんな姿から、別の場所でこっそり昨日大盛り上がりだった色の泡を準備してみる事に。絵の具と泡を仕掛けたペットボトルを置いておくと、「なにこれ!」と謎のペットボトルを発見。振ってみたり傾けてみたり…段々と出来てくる泡に「うわぁ!」とびっくり!。泡を入れ物に出し、泡だて器でぐるぐると混ぜてみたり、好きな色を組み合わせてみたりすると「みて!できた!アイスクリームだよ!」「〇○ちゃんケーキ!」「これクリームなの」と子どもたちが想像する沢山の食べ物で机の上がいっぱいになっていました。




前の記事

腕利きのシェフ

次の記事

わぁ~お!
「きょうのようす」一覧ページへ