これください!

「パンたべたいの」「500えんでーす」
「これと、これと、これください!」「はいどうぞ~」
「ちょちちょち(ちょきちょき)しているの」
「これ!たべたいの」
ヘラで粘土をちょっきん!

「みてみて!これたべたい!」「おいしそうだね~」とパンの写真カードを見ながら楽しそうな声が次々に聞こえてきます。「わぁ!おしりパンもあるよ!」とみんな大好きおしりパンを見つけたお友だちがいました。「みせて!」「〇○ちゃんも!」と椅子は直ぐに満席になっていました。そんな中見たことのない形のパンを発見。「これなに?」「クロワッサンだよ!」と知っているお友だちが教えてくれます。「ぐるぐるしてるね」「なんだろうね」と何だからないパンは、お友だちと一緒に真剣になって考えていました。色々な形のパンの写真を見ていると食べたくて仕方のない様子。「〇○ちゃんおなかすいてきちゃった!」「これたべたいの?」お友だちとやり取りをしていると「〇○ちゃんかってくる!」「ちょっとまってて!」と買いに行く真似をしながら席を離れるお友だちがいました。掲示してあったパンの写真を手に取ると「どうぞ~500えんです!」と渡そうとしますが「おかねないよ!」大変です!お金がありません。「どうしよう」「うーん」とお金がなく困っているそんな姿から、そっとレジスターとお金のイラストをラミネートした物を置いてみると、「あった!どうぞ!」お金をお友だちに渡していました。無事パンが買えるとにっこり嬉しそうに食べる真似をしていました。そこへ別のおきゃくさんが、「〇○ちゃんもパンください!」「ピピピ!はい、どうぞ~」とパン屋さんは大忙しです。
別の場所では、今日も泡遊びが盛り上がっていました。ペットボトルに色の泡を入れた物を準備してみると「トーラ?(コーラ)」と泡の色がコーラに見えたようで「ごくごく」と飲む真似をしてみたり、泡をボウルに出して「アイスクリームです」と次はアイスクリームになったり、モコモコの泡を色々な物に見立てながら泡遊びに夢中になる子どもたちでした。




1歳児

前の記事

あわ
1歳児

次の記事

な~んだこれ?
「きょうのようす」一覧ページへ