かぶと!
![](https://miyamakai.jp/tomarioka/wp-content/uploads/2023/04/042ff492ccf99b663aa4ba1a96847423-300x225.jpg)
![](https://miyamakai.jp/tomarioka/wp-content/uploads/2023/04/230d90d1de70803563f0db9eb1bad4a8-300x225.jpg)
![](https://miyamakai.jp/tomarioka/wp-content/uploads/2023/04/5205c2141e89f1802d5e574bc814a1bb-300x225.jpg)
![](https://miyamakai.jp/tomarioka/wp-content/uploads/2023/04/07ab1c36471a4c3d212268f4dcf551ac-300x225.jpg)
![](https://miyamakai.jp/tomarioka/wp-content/uploads/2023/04/c8f475bc99faceace1bfa7b5a77d7cfe-300x225.jpg)
最近、色に興味がある子どもたち。そこでペットボトルに水を入れて、絵の具と一緒に準備してみました。「わあ~!」「いっぱ~い!」と絵の具を見て言います。「○○ちゃんはピンク~!」「○○ちゃんはあか~!」と、リクエストが飛び交います。ペットボトルの蓋の裏にリクエストしていた色を順番に入れていると「すご~い!」「これ○○ちゃんのあか~!」と、待ち遠しい様子です。手に持ち振りますが少し勢いが足らず、蓋の裏まで水が届いていないのでしょう、思うように色が付きません。「ないよ~?」と困った表情を見せますが少し考え、ペットボトルをひっくり返して確かめます。「あぁ!あった~!」絵の具が付いていることを確認してもう一度振ると・・・徐々に色水に変化していき、「やった~!」と大喜び。よっぽど嬉しかったのか「どんないろーがすき?♪」と歌も歌い始めました。別の場所では、鯉のぼりの塗り絵を楽しんでいました。容器の中に絵の具と水を入れると、「まぜまぜな~い!」と筆がないことに気付き「ちょーだい!」と言っています。筆を渡すと早速大きな鯉のぼりに色を付けていきます。しばらく塗り絵を楽しんでいると、1歳児のお友だちが指に絵の具を付けているのを見て、2歳児のお友だちは筆で手の平全体に塗ります。その手を鯉のぼりの上にペタッ!「みて~でけた!(できた)」と手形を付ける事を楽しんでいました。
一方、外は雨がパラパラと降ってきて園庭に出ることが出来ません。しかし子どもたちは体を動かしたい様子。そこで子どもたちが大好きなリズム遊びの音楽を流すと・・・リズムに合わせて楽しそうに体を動かしていました。”バスに乗って”が流れてくると皆声を合わせて「ごーご!」と片手を挙げて盛り上がっていました。