どんなあじ??

収穫を楽しむお友だち。ハサミを準備していたのですが、ハサミが無くても手で上手に茎から離して収穫していましたよ。
「これはなあに??」と聞かれると「とまと!」と元気に答えていました。
子どもたちの気になっていたゆかり。どんな味かどきどきです。
ゆかりを混ぜてもみもみ。
「ここにまるかいて!」と言われて大きく丸を描く様子です。

保育園のトマトが赤くなってきていたので収穫する為に保育士が袋を持っていると、袋の存在に気が付いた子どもたちが元気に「いく!」「いきたい!」と直ぐに気付いて帽子や靴を履いて準備を始める様子がありました。早速収穫に出掛けた子どもたちは、手慣れた手つきでトマトを手でプチッ!10個程収穫が出来ました。収穫出来たらどうするのかもう子どもたちもよく分かっているので、玄関から靴を脱いで入ると給食室へ真っ先に行く様子がありました。給食室の扉をこんこんこんとノックして「これ!」とトマトを給食の先生に渡しました。「これはなあに??」という給食室の先生の質問に「とまと!」と元気に答える様子がありました。消毒を給食の先生にお願いして早速クッキングの準備を始めていると子どもたちも気付いて、エプロンを着けたり、手を洗ったり、消毒をしたりと大忙し。身支度が整い、いざクッキング開始!トマトをカットし終えると次は調味料を入れるのですが、ここで前回子どもたちが気になっていた『ゆかり』をもう一度子どもたちの前で出してみました。パッケージをじーっとみたり、振ってみたりとじっくり観察し、何かなぁ?と気になっている様子の子どもたち。保育士がこっそり味見。「おいしい!」と呟いてみると・・・「たべたい!」と目を輝かせていました。みんなでほんの少しづつ味見をしてみると、すっぱせに少し顔をゆがめてみる表情の子もいました。その後調理したトマトをお給食で頂きました。自分たちで収穫してトマト嬉しそうに食べていました。




1歳児

前の記事

ちょきちょき
「きょうのようす」一覧ページへ