おいしくなあれ!
![](https://miyamakai.jp/tomarioka/wp-content/uploads/2023/08/f05822e2727c05da275469708d9e6159-300x225.jpg)
![](https://miyamakai.jp/tomarioka/wp-content/uploads/2023/08/46945444f80ead98c74f14b4b533c8c2-300x225.jpg)
![](https://miyamakai.jp/tomarioka/wp-content/uploads/2023/08/def5f741a0214174a625019b8431fce0-300x225.jpg)
![](https://miyamakai.jp/tomarioka/wp-content/uploads/2023/08/b05a143692532e02bbb258fae1c9b8b1-225x300.jpg)
![](https://miyamakai.jp/tomarioka/wp-content/uploads/2023/08/337079a170df315fcda33d669381a893-300x225.jpg)
保育室に置いてあったアイスクリームの玩具を見つけると、メニュー表と一緒に広げて「どれにしよっかな~」と、悩んでいました。「○○ちゃんはこのちちご(いちご)」「チョコバナナおいしそ~!」と、ワクワクした表情でお友だちと楽しく会話をしていました。そんな姿から、アイスクリームのカップやレジスターなども準備してみると・・・「いらっしゃいませ~」「これくらさ~い(下さい)」と、アイスクリーム屋さんごっこが始まりました。カップに一生懸命アイスを詰めたり、レジスターに入っていたお金を数えたり・・・中には、「あむ!」「ペロペロ!」「あまーい!」と、食べる真似をして遊ぶ姿もありました。
別の場所では、掲示してあった様々な種類の野菜の写真に気付いた子どもたち。中でもきゅうりを見つけると「ギコギコしたの!」「ちゅうり(きゅうり)たべたいな~」と、昨日収穫した事を覚えていたようです。「ちゅーしょくのしぇんしぇい(給食の先生)あるよ~」と、何処に保管してあるかもよく知っています。そうとなれば早速クッキングの準備開始!手を洗い、エプロンや三角巾を着けて始めようとしたのですが・・・「ちょっとまってね~」と、あるお友だちが一言。何だろうと見守っていると、まだ消毒をしていなかったお友だちに気付いて「しょーろく(消毒)してからだよ」と、消毒液を持って行ってあげている優しい姿が。きゅうりを切っていると「たべたーい!」「ちょーらい!(ちょうだい)」と、催促する声が。食べようと手に乗せようとすると「しお!」「しおかけてよ~!」と、味がないきゅうりはあまりお好みではないようでした。そこで直ぐに袋にきゅうりと塩を少々入れ、皆でフリフリ!モミモミ!ちょっぴり塩味の付いたきゅうりをまずは保育士が一口。その後子どもたちもパクッ!「しおのあじ~」「もっかい!」と、何度も食べて大満足の子どもたちでした。