いらっしゃいませ~!
![](https://miyamakai.jp/tomarioka/wp-content/uploads/2023/09/da5ef11161399141eb7bdb4e1cc419ff-225x300.jpg)
![](https://miyamakai.jp/tomarioka/wp-content/uploads/2023/09/3a1f0490a1d7ec720387adfad12b13ae-300x221.jpg)
![](https://miyamakai.jp/tomarioka/wp-content/uploads/2023/09/ae344fa857c881312c4ff41d29ed3c77-1-300x225.jpg)
![](https://miyamakai.jp/tomarioka/wp-content/uploads/2023/09/32b9dd0b5eb802f77303a4935368debd-300x225.jpg)
![](https://miyamakai.jp/tomarioka/wp-content/uploads/2023/09/4af0c62369a87d531a84cfabd7b2018a-225x300.jpg)
保育室に置いてあるアイスクリームの玩具で遊び始めた子どもたち。メニュー表を見ながら「どれにしよっかな~?」「これくらさ~い(下さい)」と、好みのアイスクリームを楽しそうに選んだり、メニュー表のアイスクリームと玩具を見比べて「これいっしょだね~」と、言ったりして遊んでいる姿がありました。そんな姿から、大きな紙にアイスコーンを描いていると・・・「わあなんだこれ」「なあに?」と、興味を示して覗き込んで見始めます。すると「これあいしゅ?(アイス)」「あれ~?なんかあいしゅないよ?」と。更に「○○ちゃんはチョコバナナのがたべたいな~!」「○○ちゃんは、ママとかったの!」と、楽しげな会話が始まったのでアイスクリームの塗り絵を準備してみました。「ちちご(いちご)のあいしゅ!」「これはぶーどう!」と、好きな色のクレパスや色鉛筆を使ってアイスクリームを完成させていきます。沢山の美味しそうなアイスクリームが完成してきたところでこっそり糊を出してみると「ペタペタする~!」「した~い!」と。指先にすこーし糊を取って先程描いたアイスコーンの上ににぬりぬり・・・その上にアイスクリームをのせると「みて!できた!」「おーしそう(美味しそう)」と、満足した様子でした。
一方別の場所ではハンバーガー屋さんが開店していました。帽子を被ったり、レジスターをしたり店員さんになりきっています。2歳児のお友だちは黙々とハンバーガーやポテトを作ってプレートに乗せていき「はいど~ぞ!」「おまませしました~(おまたせしました~)」と、やり取りを楽しんでいました。中には1つのプレートにハンバーガー、ポテト、ジュースを乗せてセットを作っているお友だちも。それを傍で見ていた1歳児のお友だちも真似してバンズや野菜を積んでいきますが中々高くは積めません。すると2歳児のお友だちが「○○ちゃんこーやって!」と、優しく教えてあげていました。その後も「これみかんのジュースだよ!」「ゴクゴク!」と、コップを皆で分け合って飲む真似をしたり、「これひゃくえんでーす!」とお金を渡し合ったりして仲良く遊んでいました。