おばけだじょ~!

「これすき!」「カレーすき!」「これたべたいなー」
おばけだじょ!!!!
「ペロペロキャンディーたべる?」「おいしい?」
シール貼りに夢中なお友だち。紙に慎重に貼り付けています。
スタンプぺったん!

「おばけみたいの」「これ!おわけ!(おばけ)」と子どもたちが手に取ったのは、おばけの絵本。保育園にある複数のおばけの絵本の中から「〇〇ちゃんこれ!」「チクチクおばけにするの」と好きな絵本を選ぶととっても楽しそうな会話が次々に聞こえてきます。「わぁ~めめいっぱい!」「おばけだじょ~!」「〇〇ちゃんあかいおばけすき?」「しましまおばけもいるよ」とおばけに夢中な中、絵本の中に出てくるおばけたちのカードやフェルトで作ったハロウィンの飾りを準備してみる事に。「おばけいっぱい!」「〇〇ちゃんこれにする~!」と好きなおばけを手に取ると、絵本に照らし合わせてみたり、「ペロペロキャンディーたべるかな?」とおばけに食べさせたり、おばけが大好きな様子の子どもたち。そんな中「これみたいの」「これ!」と子どもたちからの絵本のリクエストで”おばけだじょ”という絵本を読んで見る事にしました。始めは真っ黒い目だけしかないおばけですが、「おばけだじょ~!たべちゃうじょ~!!」という台詞で、口が大きく開くと「きゃー!」「おばけだよー!」とワクワクドキドキとっても楽しそうな笑い声が聞こえてきます。「ばぁ!ぐわぁああ」と何度も驚かしたり体の形を変形させていくおばけに大爆笑。絵本を見終えた後も、「〇〇ちゃんよみたい!」と子どもたち同士で絵本をめくりながら読んでいました。
別の場所では、”おばけだじょ”にでてきたおばけを大きな紙に描いてみることに。保育士が絵を描いていると「まる?なにこれ?」と完成を楽しみにしながら見ています。段々と形が出来てくると「わぁ~!おばけだじょ!」と嬉しそうな表情。「はさみするー!」「シールするの」とはさみやシール・絵の具など様々なアイテムを準備してみると、それぞれ好きな物を選び夢中になって遊ぶ子どもたち。はさみで切ってみたり、紙一面にシールを貼り付けたみたり・・・絵の具を使い「とんとんとん!」といいながらスタンプを押したりと色々な楽しみ方をしていました。「できたよー!」とおばけが完成すると「おばけだじょ~!」とお友だちと見せ合ってとっても楽しそうでした。




1歳児

前の記事

子ども会議を始めます!
1歳児

次の記事

めがねマン
「きょうのようす」一覧ページへ