ころころあったよー!

「めがねあったー!」
「ぼーしゃ!(しょうぼうしゃ)」
「きゅうきゅうしゃあった!」「いっしょ!」
「どんぐりあったー!!」「ころころだよ」
どんぐりを一つ一つ手に取り観察。

園周辺の地図を置いてみると「これ!」「みる!」と嬉しそうに椅子に座り始めた子どもたち。ワクワクしながらお散歩マップを手に取り地図と睨めっこ。すると・・・「あ!ここ!」「きゅーしゃ!(きゅうきゅうしゃ)」「ぼーしゃ!(しょうぼうしゃ)」とどうやら消防署の写真を見つけた様子。ニッコリと嬉しそうに「きゅーしゃ!」とお友だちに教えると、お友だちもとっても嬉しそうな表情。そんな様子から乗り物のカードを準備していると「これ!」と大好きな乗り物のカードを机の上で走らせていました。「ブーブー」と言いながら消防車や救急車は大忙し!消防車のカードを持ち微笑みながら「ここいきたいなー」「ぼーしゃいくの」とお散歩の地図や乗り物カードを見てお友だちとの会話も弾んでいました。そんな子どもたちの姿から、お散歩に出掛ける事にしました。靴を履き、帽子を被ると準備は万端!「ぼーしゃいくの」と地図を手に、歩き進めていきます。道中大きなトラックやクレーン車を発見!「うわぁ~~おっきいね~」とあまりの大きさに歩く事を忘れるぐらい乗り物に夢中です。そんな中遠くの方に、小さく見える消防車や救急車。「あ!きゅーしゃあった!」と近くまでいくと「ぼーしゃもあるね~」ととっても嬉しそう。乗り物のカードをペラペラとめくりながら「あるかなー」と同じ車を探していると、「これいっしょ!」「きゅーしゃあるよ!やったー!」と大喜び。本物の消防車や救急車を見て満足そうな様子でした。
更に歩き進めていくと、次はどんぐりを発見。枯れ葉と一緒に落ちている沢山のどんぐりに子どもたちも夢中になって拾っています。「コロコロだね~」「あ!ぼうしあるよ」と色々な形や大きさのどんぐりに興味津々です。手から溢れ落ちるほどどんぐりを拾うと袋に詰めます。お友だちと協力しながら拾うため袋は直ぐにどんぐりでいっぱいになりました。どんぐりの袋を大切に抱え、園に戻ると自分たちで拾ったどんぐりを一粒一粒手に取り「どんぐりころころ~」と歌いながら嬉しそうに観察する子どもたちでした。




1歳児

前の記事

めがねマン
1歳児

次の記事

おめめが1こ・・・。
「きょうのようす」一覧ページへ