とまり丘保育園のパティシエ

落ちてしまったタオルを自分で一生懸命掛け直しています。
「これがいいの!」
周りのお友だちがハサミを使っているのを見て、徐々に興味が出て来たお友だちもいます。
ぬりぬり!ぺたぺた!
真剣にクリームを絞っていました。

保育士が持っていた複数の絵本から子どもたちが選んだのは「じいちゃんバナナばあちゃんバナナ」の絵本。読み進めていき、終盤のバナナが様々な種類のスイーツに変身して出てくるページになると、絵本を囲んで子どもたちの話し合いが始まりまり「ん~っと・・・」「どれがいいかな~」と手をこめかみにあて、首を傾げて考えます。「〇〇ちゃんこれにする~!」「▢▢ちゃんはアイスがいいの!」と、自分が食べたいものを選ぶと「パクッ!」「おいし~!」食べる真似をしていた子どもたちでした。
さて、今日もクリスマスケーキのカタログを見て盛り上がっている子どもたち。「〇〇ちゃんはこのぷりっきゅあ(プリキュア)のけーち(ケーキ)がいいの!」「▢▢ちゃんはどれがいい?」「なんかあれいっしょみたい!」と、保育室に掲示してあったケーキの写真やイラストと一緒の事にも気が付いたようです。そんな子どもたちの姿から、昨日子どもたちが一生懸命作ったケーキと様々な素材のトッピングアイテム、和帽子などをこっそり準備。気付いたお友だちが早速和帽子を被り、ケーキとトッピングを机に運んでいざケーキ作り開始!っと・・・あれ!?「クリームがない!」「も~どこいったんだ~」と。昨日クリームを絞って遊んだことをしっかり覚えていたようです。クリームを準備して・・・気を取り直していざ再開!真剣な表情でケーキの上にクリームを絞っていきます。お友だちと協力し合ってトッピングをしていたのですが・・・「はい!ここにのせて!」「はい!」「つぎはここね!」「はい!」と、上手に連携していてとても手際が良くその姿はまるでケーキ職人のようでした。




1歳児

前の記事

ぎゅーーー
1歳児

次の記事

可愛いパティシエ。
「きょうのようす」一覧ページへ