とんとんとん!

「は~い!」
絵本を真剣に見ています。
じゃじゃいも(じゃがいも)「とんとんとん!」
「パクッ!」
「いらっしゃいませ~!」

保育室内の本棚に様々な種類の絵本を置いておくと、子どもたちが好きな絵本を選んで机まで持っていき読んでいます。ページをめくりながら声を出して見ている子もいれば、保育士の真似をしてお友だちに読んであげている子もいました。1冊読み終えると「ちがうのしよっと!」と、別の絵本を持ってきますが・・・先程読んでいた絵本が机に置いたままに。気が付けるように少し声を掛けようとしたその時。「〇〇ちゃんこれ、わすれちる!(てる)」「おかたづけしてからだよ」と、近くにいたお友だちがそっと教えてあげていました。教えてもらったおともだちも「あ!わすれてた!」と、直ぐに片付けに行っていて大人が入らなくてもそっと見守っていれば子どもたち同士が気付いて解決していくのだと感じた場面でした。
先週からハンバーガーやポテトで盛り上がっている子どもたち。その中で少し気になっていることが…それは・・・ポテトがジャガイモから出来ている事を子どもたちは知っているのだろうか?と。そこで、さりげなくじゃがいもの写真を準備してみました。すると「わあ!これじゃじゃいも!(じゃがいも)」「おいもさ~ん」と、口々に話し出しますが”ポテト”という言葉は聞こえてきません。暫く様子を見ていると、ある1人のお友だちが「これトントンしたらおいしくなるよ!」と。そこで包丁の玩具を渡してみると「とんとんとん!」と、切る真似をして遊び出しました。「はさみちょ~らい(頂戴)」との声もあったのでハサミも準備。「これさんかくになったの!」「みてこれちっちゃい!」と、様々な形に切る事を楽しみますが、まだポテトには繋がりませんでした。実際に本物のじゃがいもを見てみたら気付くのか・・・気付かないのか・・・それはまたのお楽しみです。
別の場所ではハンバーガー屋さんが開店していました。ボウルの中に食材を入れてお玉でかき混ぜたり、帽子を被って店員さんになりきったり、レジスターを使って「これく~さい(下さい)」「ぴっぴっ!」「しゃくえん(100円)で~す!」と、お友だちとやり取りを楽しんだりしながら遊んでいました。




「きょうのようす」一覧ページへ