ドーナツだんご

「くるまとおりまーす」「ガタンゴトン~」
そーっと そーっと
こねこねぎゅっぎゅっ
とまり丘名物ドーナツだんご。
粘土の窓からジロリ

おもちゃ棚から好きな種類のおもちゃを手に取ると、黙々と何かを作りながら楽しんでいます。中でも人気なマグネットのおもちゃ。丸や三角、四角と色々な形があるのですが、同じ形同士を長く繋げてみたり、上手く組み合わせながら次々と素敵な作品が完成していきます。「みて!できた!これピザなの」と三角形を円のように繋げてみたり、四角を机いっぱいに敷き詰めると大きな道路の完成!「くるまはしらせたいな~」とそんな一言から、周りにいたお友だちも「ぶーぶー」「はたらくくるーま~♪」と歌を歌いながら車を走らせていました。そんな中、「あれ?きゅうきゅうしゃないよ」「パトカーは?」と他の働く車が無いことに気が付いた様子。子どもたちの声を聞き、早速乗り物のカードを準備してみると、「○○ちゃんパトカーがいい!」「きゅうきゅうしゃもほしいの」「ウーウー」「とおりまーす!」と車を走らせ乗り物にすっかり夢中。お次は「はい!もしもし!はい!そうです!」とマグネットのおもちゃを耳に当てると電話に大変身!電話をしたり車を走らせたりとおもちゃを工夫して使って楽しんでいました。
一方別の場所では、ドーナツへの興味がどんどん広がっている様子。ドーナツの絵本から「これたべたいな~」「○○ちゃんはちちご(いちご)のドーナツがいいの」と色々な種類のドーナツ会話に出てきます。絵本の中に出てくるドーナツ作りを思い出しながら、ボウルにドーナツをいれるとぐるぐるまぜまぜ。かき混ぜたり、麺棒を使い机の上を転がしたり・・・「はいできたよ~」「いらっしゃいませ~」とドーナツ作りは大盛り上がり!そんな姿から更に、粘土を置いてみると、粘土を生地に見立て麺棒で一生懸命伸ばし、型抜きをぎゅっと押し当てると・・・小さな穴が!「あ!ドーナツできたよ!」「もっかい!」と何度も型を押し当てながらドーナツ作りを楽しむ子どもたちでした。




1歳児

次の記事

団子職人
「きょうのようす」一覧ページへ