わたしがやってあげるね!

自分より小さいお友だちの靴をはかせてあげていますよ。
「きらきらひかる~♪」と歌いながらスタンプをペッタン!
真剣な表情で穴に紐を通しています。指先を器用に使って集中していましたよ。
シロツメクサがたくさん!草の中を楽しそうに歩いていました。
みんなで丸太の平均台に挑戦!

「〇〇ちゃんの帽子どうぞ~」「靴はかせてあげる!」「こっちおいで~」などと言う声が聞こえてきました。自分の方がお姉さん!というのがわかっているのか、2歳さんが1歳のお友だちのお世話をする様子が見られましたよ。靴を履くお手伝いをしてくれる姿はとても微笑ましかったです。外で遊んでる際には1歳のお友だちが2歳さんの後を追いかけてみたり、追いかけてくれるのを待ったりとお互いに楽しそうでした。近くの公園ではベビーカーを降りるとシロツメクサの絨毯めがけて走っていました。丸太の平均台に挑戦したり、坂を登ってお尻で滑ってきたり、シロツメクサを一本一本とって花束を作ったりと心地よい気候の中ほのぼのとした時間を過ごすことができましたよ。
お部屋の中ではスタンプ遊びを楽しみました。星や三角など、大きな紙に様々な形を書いたところにぺたぺたとスタンプしたり、お絵描きやシール貼りなど・・・形を書いたところに同じ形のブロックを置いたりしている様子もみられ遊びが高度になってきているなあと感心しました。紐通しも出してみると上手に穴に通していて子どもたちの成長に驚かされる毎日です。




1歳児

次の記事

色水研究所
「きょうのようす」一覧ページへ