どれにする?

「どれにしますか?」「これたべたいね~」
シールをぺったん!
どれにしようかな~
紙以外の素材もちょっきん!
「あおついた!」

登園し、真っ先におもちゃ棚から手に取ったのはハンバーガーやアイスクリーム・ドーナツなど食べ物のおもちゃ。ハンバーガーショップの帽子を被り「どれにしますか?」とお友だちに聞いてみたり、お皿いっぱいにアイスクリームやドーナツをのせ楽しそうな子どもたち。スプーンでアイスクリームをすくってみたり、「ドーナツおいしいね~」とお友だちに食べさせてあげようとしてみたり食べ物のおもちゃでお友達と仲良く過ごしていました。中でも夢中になっていたドーナツのおもちゃ。園庭に出てからも「ドーナツがいいの」「もっかい!」とドーナツの曲を聴きながら元気いっぱいに歌う姿もあります。そんな姿からドーナツの絵本を読んでみる事にしました。小麦粉やお砂糖、卵を使い生地を混ぜたりこねたり・・・。それぞれの工程に合わせて子どもたちも「ぐるぐる~」「まぜまぜ~」とボウルをかき混ぜる真似をしてまるで本当にクッキングをしているかのように楽しんでいます。生地を寝かせる場面では、「おやすみなさい~」と寝る真似をしてみたり。ポコン!と生地をドーナツ型に繰り抜き、油で揚げるとドーナツの完成!「ハートのドーナツがいいの」と靴下の柄とドーナツが一緒な事に気が付くと嬉しそうにお友だちに見せてみたり、「○○ちゃんきらきらのドーナツがいいの」と嬉しそうにきらきら星の歌を歌い始めるお友だちもいました。すっかりドーナツがお気に入りな子どもたちです。一方別の場所では最近、色遊びやはさみにも興味深々な様子から、先ほどまで盛り上がっていたドーナツのイラストの紙に加え、クレヨンや絵の具、はさみなどを準備してみる事にしました。「ピンクがいいの」「あか!」と好きな色のペンやクレヨンを手に取るお友だちや、はさみで一生懸命ドーナツを繰り抜こうとするお友だち。カラフルに色をのせたり、「ちょきん!」とはさみを使ったりそれぞれ夢中になって遊ぶ子どもたちでした。




「きょうのようす」一覧ページへ