あらららうし?(だんごむし)ん?ちやう!(ちがう)
![](https://miyamakai.jp/tomarioka/wp-content/uploads/2024/05/436bdd34f737fccab14293360f50ce95-300x225.jpg)
![](https://miyamakai.jp/tomarioka/wp-content/uploads/2024/05/5e7827d46d04ed48dcae8c9e201af3c2-300x225.jpg)
![](https://miyamakai.jp/tomarioka/wp-content/uploads/2024/05/60cde5b9a559d078c27c6faf86681af6-300x225.jpg)
![](https://miyamakai.jp/tomarioka/wp-content/uploads/2024/05/647a025f1a67fddf50f4f7bc2ed5a0c3-300x225.jpg)
![](https://miyamakai.jp/tomarioka/wp-content/uploads/2024/05/f35b7f2872d5344601fc7344a40d9ff8-225x300.jpg)
「どの絵本にしようかなぁ~?」っと悩んでいると・・・「あとかー(パトカー)がいい!」っとリクエストが聞こえて来ました。そんなリクエストのあった「がんばれ、パトカー」という絵本を開こうと手にすると、表紙に描かれている文字の色に気が付いた様です。「ちんく!(ピンク)」「きいろー!」「おでんじー!(オレンジ)」と様々な色を知っているようです。ページを開き読み進めていくとパトカーが沢山登場してくる場面があるのです。そのページになると「いっぱい!いっぱい!いっぱい!あとかー(パトカー)」とみんな大盛り上がり。読み終えると次は「きゅうきゅうしゃのえほん!」と再びリクエストがありみんなで見ました。働く車への熱量は増すばかり。そんな子どもたちの姿から働く車以外に様々な乗り物のイラストを用意してみました。イラストの中には自転車やタクシー、気球、飛行船、ロープウェイなどちょっと難しい乗り物もあり、子どもたちは知っているのかな?っと。机の上に並べ、子どもたちの様子を見ていると・・・「あくしー!(タクシー)」「しこうせん(ひこうせん)」「ちきゅうー(ききゅう)」と、沢山の乗り物の名前が聞こえて来ました。そんな様々な乗り物のイラストに色に関するアイテムをプラス。さて、子どもたちはどのように展開させていくのか?ワクワクしながら見ていると・・・乗り物と同じ色のクーピーやクレパスでイラストに色を付けていました。「チョキチョキちょうだーい」とハサミを使っての遊びを思いついた子もいました。ハサミを渡すと器用に切っています。紙をクルッと回し切りやすい様に工夫しながら楽しんでいました。ハサミを使う事が楽しくなってきているようです。2歳児の子の姿を見て1歳児のお友だちもハサミに挑戦しています。気が付けばどんどん上手にハサミが使えるようになっていて驚かされます。「はしゃみ(ハサミ)、あぶないよ」などと言う声も時折、子どもたちから聞えて来ます。ハサミは危険な物だと知っている子もいるようです。子どもたちのこのような「やりたい!」「やってみたい!」を大切にしたいですね。