つんつん

「あかちゃん!」
「おーーーい」「おばけさーん」
よいっしょ
お友だちと手を繋いでお散歩へレッツゴー!
虫に夢中。

今日も虫や乗り物など様々な物に興味津々な様子。子どもたちの毎日朝のルーティーンになっているのは、朝の支度を済ませると真っ先に向かうのは虫かご。「ようちゅういる?」「スプーンでみるの」と虫かごの中身を気にしながら、スプーンで土をかき分け・・・「おった!」と今日も元気にうにょうにょと動く幼虫さん。つん!と触れてみたり、持ってみたり。「ふわふわだね~」「もにょもにょしてる」と子どもたちは感想を言いながら余裕の表情。あまりの大きさに大人たちは思わず鳥肌が立ってしまいますが、子どもたちは平気へっちゃらようです。そんな風に幼虫を観察していると、
遠くの方からピーポーピーポーと救急車のサイレンが!真っ先に窓の傍へ行き救急車が通り過ぎる様子を眺めています。そこからはすっかり乗り物スイッチに切り替わった子どもたち。「ピーポーいった!」「きゅうきゅうしゃおったね~」と嬉しそうな様子が伝わってきます。そんな子どもたちの様子を見ていて、虫や乗り物など実物を見に行けたら・・・とお散歩マップや園周辺の写真カードを置いてみる事に。早速手に取るとマップと睨めっこ。真剣にマップの写真を見ながら「ここしょうぼうしゃいるよ」「いったことあるの」と楽しそうな会話が次々に聞こえてきます。お散歩に行くにはとじーっと考えながら「あ!ぼうし!くつもいるね~」「いこー!」と気分はお散歩。マップや写真カード、虫かごを持ち、お友だちと手を繋ぎいざ出発です。
歩き進めて行くと、ゴミ収集車や消防車やトラックなど道路には沢山の車たち。乗り物大好きな子どもたちは歩くことも忘れるぐらい何度も立ち止まり走っていく働く車を眺めています。乗り物を眺めたり、落ち葉や木の実など自然に触れながらも歩き進めて公園に到着。普段見かけない虫がいたり、大きな岩があったり子どもちは大興奮!大きな岩を一生懸命登ったり降りたりするお友だち。夢中になって登っていましたが、ふと我に返り一人のお友だちが岩から降りられず困ってしまいました。そんな姿に真っ先に気が付いたお友だちが「だいじょうぶ?」と手を差し伸べ助けようとしています。隣にいたお友だちも一緒に「○○ちゃんだいじょうぶだよ~」と声をかけ、無事降りる事ができました。その後も何度も登っては降りを繰り返しお友だちと協力し合いながら岩登りに挑戦したり虫探しをしたりして、体を十分に動かしのびのびと遊ぶことができました。久しぶりのお散歩、ワクワクドキドキみんな疲れたのでしょう。給食を食べた後は、みんなぐっすり眠っていました。




1歳児

前の記事

引っ越し
1歳児

次の記事

どうやってつかうの?
「きょうのようす」一覧ページへ