わ~!おいしそう
子どもたちの目の前でオレンジをカット!
おいしそうなオレンジの切り口をじーっと観察。はやくたべたいなぁ。
凧さんあがれ~!みんなビュンビュン元気いっぱい走っていました。
ぬりぬりたのしいねぇ。
「めめピカピカね!」塗り終わったゆきだるまさんの福笑い!
「おめめ、おおきいね~」
こちらも福笑い。「わーできた~!」
ここ最近、朝のおやつの人気がありません。おもしろい遊びをもっと続けたい!朝ごはんでおなかがいっぱい、などなど子どもたちにも理由はありそうなのです。どうしたら食べてくれるかなぁと私たちも少し考えて、いつもとは少し違うおやつにしてみました。エプロンと三角巾、手袋をつけて準備しているの様子を知ったこどもたち、「何だ?なんだ?」と興味深々な様子で傍にやってきました。ランチルームの机には、まな板とオレンジが置いてあります。これは何かが始まる!子どもたちは急いで手を洗いテーブルに来てワクワクしています。保育士がオレンジを包丁で切るところをジーっと観察。パーンとオレンジが半部に切れると、思わず「おいしそー」と声が上がっていました。食べたくてしかたない様子。みんな良い表情でおいしそうに食べてくれて完食しました。ちょっとした工夫でこんなに食べてくれるんだなぁと嬉しくなりました。おやつを食べ終えた子から好きな遊びを見つけ遊び始めました。お正月遊びの福笑いを置いておくと、気が付いたお友だちが、「あ~!これおかおないねー!」「おめめつけたいー!」と目や口など顔のパーツを手に取って並べ始めました「ニコニコになった!」「なんかおめめ、こうなったよ~!」と言いながら福笑いと同じような表情を真似している様子がとても可愛らしかったです。またお部屋に飾られてた凧を見つけ、昨日挑戦した凧あげを思い出したようです「たこするー。」と言い、急いで帽子を被り、靴を準備お外に喜んでかけて行き、保育園の横の駐車場で安全に十分気を付けながら、元気いっぱい凧あげを楽しみました。


