いちごみ~つけた!

ブルーばっかりだよ!オレンジのなが~い橋ができあがりました。
いちごがたくさ~ん!
なに食べますか~?
たこやきいっぱ~い!
たおれないように・・・

「ブルーばっかりだよ!」「オレンジ!」と言いながら同じ色を集めてブロック遊びをしていました。オレンジのきれいな橋を作って楽しそうでしたよ。毎日の遊びの中でも色の名前を言いながら遊んだり、自分やお友だちの洋服にある色を言ったりして「おんなじだね(同じ)!」と色探しをしている様子も見られました。いつのまにか難しい色の名前を言ったりしていて驚かせれることもありますよ。各コーナーで自分の遊びたい遊びを見つけて楽しんでいた子どもたち。「何食べますか~?」などとひときは賑やかな声が聞こえてきたのは食べ物のコーナーです。ボールにいろいろな食べ物をいれておたまや泡立て器でまぜまぜしたり、小麦粉の袋を使って遊んだり・・・先週も盛り上がっていたフライパンでたこやきを焼いたりと和帽子をかぶってフライパンを振っていた手つきは立派なコックさんでした。でもコロコロと飛び出してしまったたこやきを笑いながら拾うのもとても楽しかったようですよ。
お絵描きのコーナーではケーキや節分、いちごなどのイラストを用意してみましたが、ケーキが人気だったようです。「いちごー!」などと言う声も聞かれるので、ラミネートしたいちごを壁に掲示してみました。すると「わぁ~!」と言いながら折り紙で折った容器に1つ1つ入れていましたよ。それをきれいに並べたり、違う容器に入れてみたり・・・気づくとフライパンの中にもいちごが!!様々な遊びが広がっていました。




1歳児

前の記事

みんなでやろうよ
1歳児

次の記事

さわってみたら・・・
「きょうのようす」一覧ページへ