きれいだね~
滑り台しゅ~
窓を覗くと・・・?
しあわせならほっぺ叩こう~♪
「おはなかわいいね~」「これたんぽぽだよ」
「おーーーーい!むしさーーーん!」「やっほー!」
新しい環境になかなか慣れず泣いている姿もありますが、少しずつ保育に興味を持ち始めている子どもたち。園庭を元気いっぱい行ったり来たりと走ったり、「ててつなごう」とお友だちと手を繋いだり、好きな音楽が流れると曲に合わせて手を叩いたり体を揺らしたり楽しそうな姿が見られます。中でも元気に踊っていたのが”しあわせならてをたたこう”です。音楽が聞こえてくると、手を叩いたり足踏みをするお友だちがいると、その姿を見ていた周りのお友だちも真似っこ。「○○ちゃんもやる!」とほっぺたをポンポンと叩きにっこり笑顔。とっても楽しそうでした。
園庭で遊んだ後は、園周辺をお散歩してみる事にしました。お散歩先に到着すると、そこには桜の木いっぱい。8分咲きくらいの綺麗な桜を見ると、「わぁ~おはな!」「ぴんくだね~」とみんな上を見上げ桜の木に見入ってしまうくらいでした。満開の桜の坂道を行ったり来たりと走っているうちに、「どんぐりあった」「あ!はっぱ!」と木の実や葉っぱ、石など魅力的な物がいっぱい!みんな嬉しそうな表情で、自然に触れたり、小さな溝を渡ってみたりとっても楽しそうです。そんな中「あ!きいろ!」と黄色いお花を発見。「たんぽぽだ~!」と沢山のたんぽぽに興味津々です。「おはなかわいいね~」と優しく撫でてみたり、元気がないタンポポを見つけると「たおれちゃってる!がんばれ!」と一生懸命手でタンポポを支えてみたり。いろいろなお花に夢中になる子どもたちでした。


