どれどれ、試食してみましょう!

おあじはいかが?
ごはんつくりまーす!ちょっとまっててくださいね~。
チョッキン!
あとでこうたいしてね。うん、いいよ。
きゅうしょくせんせ~い、おねがいしま~す。

プランターのミニトマトやオクラが成長していく様子を登降園時に保護者の方と観察している姿があり、子どもたちは「トマト、あかくなってきた!」「オクラもあったよ!」と、友だちに伝える様子があり子どもたちの観察力には驚かされるばかりです。子どもたちから野菜の名前が幾つか聞こえてきたので野菜に関する写真カードを用意してみました。それを見て野菜の名前も聞こえて来るのですが、その他には野菜の色にも興味が広がってきたようです。色のカードも出してみると・・・「これはやさき(むらさき)!」「ピンクがすきなの」と、お友だちと色の話で大盛り上がり。楽しそうにやり取りを言葉でしています。子どもたちのそのような様子を見ながら数日前に綺麗に洗ったじゃがいもを用意してみました。その様子を何処からか見ていたい子がいたようです。「なに?なにするの?」と言いジーッと見ています。保育士がエプロンを身に着けていると・・・その姿だけで「やりたーい!!」と。更に手を洗いに行くと、子どもたちも手洗いをしています。数回、クッキングを実際に経験し手順を覚えているようです。園で収穫をしたじゃがいも。小さい物が多く、半分に切って給食の先生に調理して貰うことにしました。包丁をみると「あぶないよ」「いたいよ、おててあぶないから」と教えてくれました。包丁がとても危険な物だと理解しているようです。順番に切っていき「あとでかわってね」「あむないから(あぶないから)ね」などと包丁を使っている友だちに伝えていました。切ったじゃがいもを鍋にいれ「じゅうじゅうしないとたべれないよ」「やきやきしたらたべれるんだよ」と。「きゅうしょくせんせいにもっていく!」とみんなで鍋にいれたじゃがいもを運んでいました。「きゅうしょくせんせーい!できたよー」と言い、手渡していました。調理して頂いたじゃがいもは午後のおやつでみんなでおいしく食べました!!子どもたちからは「ん~おいしーーい!!」と大好評でした。クッキングもさまになってきた子どもたちです!




1歳児

前の記事

なにつくるの~?
1歳児

次の記事

ほら!はれたよ~~
「きょうのようす」一覧ページへ