わ~い!救急車だー
てるてる坊主製作中!
シールをせっせとトレイにいれていますよ。
はたらく車がいっぱーい!ここにも貼るよー
大好きな乗り物に夢中です!
お散歩をしていると救急車が!!みんな大興奮でした。
昨日の午後絵本を見ていた際にてるてる坊主が載っていたページを見て「てれてれ坊主(てるてる坊主)作りたいなぁ。」という声がありました。今朝も同じ絵本を見て「てれてれ坊主つくりたーい!」とリクエストがあったのでそれじゃあと思い紙など材料を用意してみました。顔になる部分は紙を丸めて形を作ったのですが、保育士が丸めていた様子を見て「おにぎりみたいだね。」といいながらぎゅっぎゅと握るような手つきで一緒に丸めていました。その上から白い紙をかぶせて頭をひねってだいたい完成です。しかし、絵本のページをもう一度見てリボンの部分や頭の紐などもつけたいという声から毛糸を用意してみると、シールやセロハンテープでつけていました。最後に目や口を描きできた物を自分で飾り満足気の表情でした。
別の場所で働く車のアイテムで大盛り上がり!車をラミネートしたカードを机の上に走らせたり、写真を見てお友達と「あっく!あっく!(トラック)」「しょーぼーしゃ!」とお話したり、車のイラストに色を塗って糊で貼ったり・・・毎日園庭から見ている救急車や清掃車などを見て喜んでいる子どもたちの表情はキラキラしていて、散歩の際に通った救急車に大興奮しながら手を振っていましたよ。


