なにいろ?
こんなのできるよ。
なにつくる?
みえるかなぁ~?
これ、なんだろうね~?
きいろになっちゃった!!
「あめだからきょうは、はおそとにいけないね・・・」と、2歳児の子がポツリ・・・。何だかとても残念そうな様子です。「おそとはさくらがさいてるの」「ぴんくのさくらみにいったよ」「しろいいろのおはなもある」子どもたちからお花や色の名前が聞こえてきます。その様な姿から色やお花に関するアイテムを用意してみました。用意していると・・・「おりがみもほしい」とリクエストがありました。好きなアイテムを選んで楽しめるようトレーの中に入れると2歳児の子どもたちは「どれがいいですか?」と折り紙に載っているイラストを友だちに見せ、どれがいいのか?尋ねています。「これがいいです!」好きなイラストを伝えると、ハサミで器用に切り抜き「はい、どうぞ!」と渡していました。言葉でのやり取り、ハサミを使って器用に切り抜く姿、どの姿を見ても子どもたちの成長には本当に驚くばかり。1人1人成長を本当に嬉しく思います。お友だちとケンカをした事、楽しくみんなで遊んだ事、協力して出来た事、様々な姿を思い出し、何だか胸がジーンと熱くなります。子どもたちそれぞれが新しい環境で頑張ってくれることでしょう。今年度もとっても楽しい1年でした。明日から始まる新しい年度もきっと楽しい事が待っていそうです。


