みんなでたっち!
今日は季節にちなんだアイテムをと思い、こいのぼりのイラストがラミネートされたものをそっと室内に飾ってみました。園庭から帰ってきた子どもたちはすぐにこいのぼりを発見!「たかな?(さかな)」「あか!」とそれぞれに感じたことを伝えてくれます。そこで大きな白い紙にこいのぼりを描き、クレヨンとおりがみを机にそっと置いてみました。白い大きなこいのぼりはあっという間に鮮やかな色になりました。また、飾ってあるこいのぼりのイラストを指差し「これおなじ!」と伝える姿がありました。他のお友だちからは「ぺったんしたい!」という声が。最近はシール貼りを楽しむ子どもたちですが、今日は少し違う物をと思い糊を用意してみました。「うわー」「べちゃべちゃ」と糊の感触を楽しんでいました。その後、ちぎったチラシをペタペタと貼るお友だちや糊を塗った上をクレヨンで色付けるお友だちの姿がありました。最近子どもたちから「ハート」や「きらきら(星)」など形を言葉にする場面に遭遇します。そこでこいのぼりに様々な形を描いてみました。すると「あんかく(三角)」「はーと」と知っている形の名前を教えてくれました。さらにこれはどうだろう?と思い、丸やバツを描いてみると、見つけたお友だちから「ぴんぽん」「ぶぶー」と言う答えが返ってきました。その様子が面白かったようで、隣に座っていたお友だちが大爆笑!もう1つずつ丸とバツを描いてみると「ぴんぽーん!ぶーぶー」と声を揃えて楽しそうに答えてくれました。その後、はさみに挑戦するお友だちもいました。上手く紙を切れなくて苦戦する姿もありましたが、そこで諦めることなくどうしたら切れるかなぁと考える姿が見られました。そのような子どもたちの姿をこれからも大切に見守っていきたいなぁと思います。


