これ、おなじ!
こんなところに水たまり発見!
これは何かな・・・
同じ形はどれかな?
動物パズルに挑戦!
色水と同じ色のクレヨンを探しています。
お部屋に掲示してある色水のペットボトルを並べて「いらっしゃ~い」と近くにいるお友だちに声をかける姿がありました。何が始まるのかな・・・と様子を見ていると、机にやってきたお友だちにペットボトルを1つ手渡し「かんぱーい!」とペットボトルをググっと飲み干す仕草をしていました。
そんな子どもたちの所へクレヨンの色が書いてあるシートをそっと机の上に置いてみました。すると、「あ!いっしょ」と色水のペットボトルとクレヨンの色シートの中に同じ色があることを発見したようです。「おなじ!これも!」と次々に同じ色を見つけていきます。隣の机では、大きな白い紙にクレヨンで色を塗ることに夢中な子どもたちの姿がありました。最近子どもたちから形に関するワードが聞こえてきます。そこで白い紙に丸や星を描いてみると「ぴんぽん(丸)」「きらきら(星)」と形の名前を呟く姿見られました。形つながりで、三角や丸の形をした色付きのマグネットを準備してみると・・・「あんかく(さんかく)」「きいろ」と言いながらホワイトボードに張り付ける遊びを楽しんでいました。その後は動物パズルやのりものパズルにも挑戦!「どこかな~」と苦戦しながらも最後までやりとげようと頑張っていました。色、形など様々なことに興味がでてきた子どもたちです。来週はどんなワードが子どもたちから聞こえてくるのかとても楽しみです。


