てんてん模様

きいろ、いれたの?次は、あおいろいれるよ!
どんないろ~がすき?
どのアイテムにしようかなぁ~?
カラーセロハンを頭に。かわいいね!
ゆびでちょん、ちょん。

「どんないろ~がすき♪」と、歌うと子どもたちは自分の好きな色を伝えてくれます。「はか(あか)」「あお!」「あんく(ピンク)」いろいろな色が聞こえて来ました。すると・・・1人の2歳児が「せんせーは、しろふき(白好き)ね~!」と。以前に沢山の色のカードを持ち「どれがいい?」と、聞きに来てくれた事があったのですが、その時の事を覚えてくれていたようなのです。子どもたちから聞こえてきた色。今日のキーワードは色のようです。色に関するアイテムを幾つか用意。その中にあったカラーセロハンに興味深げな様子。カラーセロハンを手に顔に当てて見える視界の色がセロハンの色によって変わるのが面白いようで、色の違うカラーセロハンに交換したり、違う色を重ねて覗き込んだり、ギュッっと握ってシャカシャカするカラーセロハンの感触を楽しんでいる子もいました。子どもたちそれぞれが考えた遊び方。どの遊び方も楽しそうです。色ごとに切ったカラーセロハン、何色も繋げ長いカラーセロハン、2種類用意。長いカラーセロハンを手にした2歳児が腕にクルクルと巻いているではありませんか!かと思えば、頭にカラーセロハンを乗せて楽しそうに遊んでいる1歳児もいました。長いカラーセロハンの端同士を結んで輪にした物を机の上に1つ置いてみました。これがどの様な展開になるのか?見守って見る事に。すると・・・輪にしたカラーセロハンを頭に付けはじめています。まるでねじりはちまきのようです。そこへそっと・・・鏡を。鏡を覗き込みニッコリ。頭に付けたり、外したり、はたまた、お友だちの頭に乗せてあげ、鏡もどうぞ!と。なんとも面白い展開でした。別の机では絵の具が入ったトレーに指を入れ、ちょんちょん。てんてん模様や指を滑らせ線を描き、色々な模様が出来上がっていました。「かーしーてー!」と、後からやって来たお友だちに「どーじょー!(どうぞ)」と、貸してあげている微笑ましい姿も。少しずつではありますが、子どもたちはお友だちのしている事に興味を持ち、一緒に楽しむ姿が見られるようになって来ました。お友だちと一緒に楽しんでいると時折、ケンカも起こります。同じものが欲しかったり、貸して貰えず悔しくて泣いたり、これも経験。子どもたちはこの様な経験をしながら学んでいくのでしょう。子どもたち同士の関わりを大切に、そっと見守っていきたいと思います。




1歳児

前の記事

よーい、どん!
1歳児

次の記事

はわと(トマト)
「きょうのようす」一覧ページへ