1.2.3!

「1,2、3…!」時計の数字に夢中でした。
「おあいろはっけん!」色の歌に合わせて、身の回りにある色んな色を探していました。
「あかとーむらさきとー」と好きな色のクレヨンを指差しながらお友だちと会話を楽しんでいました。
同じ色の数字カードと色のカードを組み合わせて並べていました。
とっても真剣に色塗りをしていました。

最近、数字や色に興味を持ち始めている子どもたちの姿があります。以前お部屋に置いてあった動いていない壁掛け時計を不思議そうに見つめる姿があったので、電池を入れて動いている壁掛け時計を飾ってみました。登園すると、早速時計に気が付いたようで「わぁ!なに?」「うごいてるね!」とカチカチと鳴りながら動く時計に興味津々な様子です。じっと時計を見つめていると「1.2.3…」と数字を数え始めました。そっとその様子を遠くから見守っていると、時計の秒針が数字を通り過ぎるタイミングで順番に数字を数えていました。秒針が一周した後も何度も数字を数えて時計に夢中な様子でしたよ。別の場所では何やら一か所に集まり子どもたち皆で仲良く歌を歌う姿がありました。子どもたちが口ずさみながら歌うくらい大好きな”どんないろがすき”の曲を流すと、音楽に合わせてとっても楽しそうに歌っています。曲の中に出てくる色の他にも、子どもたちがそれぞれ好きな色を話しながら歌を楽しんでいると、「みて!あったよ!」「あおここにある!」と身の回りにある物を指差し色探しが始まっていました。歌の歌詞の中に、色が出てくるとその色を一生懸命探す子どもたち。皆で協力しながら「○○くんのここにある」とお友だちの服の中から色を探しだしたりしながら楽しんでいました。そんな姿からそっと色のカードも一緒に置いてみると皆でカードを囲みながら見ていました。そこで、色んな色のクレヨンのイラストを大きな紙に貼り付けた物も掲示してみました。クレヨンのイラストを見つけると「オレンジだね」「あかもあるよ」とお友だちと楽しそうに会話をしていたので、掲示してあった大きな紙とクレヨンの塗り絵を机に置いてみると、好きな色のペンを持ちとっても真剣に色塗りをしていました。




1歳児

前の記事

ここ!
1歳児

次の記事

ゆ~らゆら。
「きょうのようす」一覧ページへ