タワー。
![](https://miyamakai.jp/tomarioka/wp-content/uploads/2021/05/42b0a62fb35a6e4cf389cce9426f9a06-300x225.jpg)
そーっと・・・そーっと。
![](https://miyamakai.jp/tomarioka/wp-content/uploads/2021/05/4b6027a8072cffee79d5b228b2613011-300x225.jpg)
色のカードを手に「どんないろがすき~?」とお友だち同士でカードを見せ合いっこをしていました。
![](https://miyamakai.jp/tomarioka/wp-content/uploads/2021/05/7b7fb28aa1e92e88ea3468c0d349de4c-300x225.jpg)
色鉛筆で色ぬりをしたり、はさみを使って切ってみたり。好きなアイテムを使って遊びに夢中です。
![](https://miyamakai.jp/tomarioka/wp-content/uploads/2021/05/80c846358f021c9da9f037550451bb0f-300x225.jpg)
沢山の色の中から好きな色を選んで色ぬりを楽しんでいます。
![](https://miyamakai.jp/tomarioka/wp-content/uploads/2021/05/f8bd51ac0d3c803244492ecb9f06356a-300x225.jpg)
高ーく積み上げていますね~。全部積めるかな?
子どもたちからダンスの音楽「マッチョ!がいい」「のりもの!」とリクエスト。音楽が流れてくると元気いっぱい踊っていました。お部屋の中では保育士が絵本の入った鞄を手していると・・・「のりものえほん、みたいの」と。乗り物の絵本を手渡してみました。絵本の中で色別になって乗り物が沢山載っています。「おれんじのでんしゃ!」「あか、いっぱい」子どもたちから様々な声が聞こえてきました。色のカードや沢山の色のクレパスが載っているイラストをラミネートした物を掲示してみました。すると・・・先週までは気が付かなかった色に注目をした2歳児のお友だち。イラストのクレパスを指さしして「これはなにいろ?」とお友だちと考える姿もありました。沢山の色に興味を深げな様子です。クレパス、色鉛筆、シール、はさみ、のりと紙を机の上に用意をしてみました。子どもたちは色々なアイテムをたくみに使い、楽しい展開があちらこちらで繰り広げられていました。色への興味。次はどのような展開になっていのか?楽しみですね。