なかよし。

「あれ?」いつもの色のカードとは違う色のカードに気が付いたようです。
お友だちと手を繋ぐ可愛らしい姿。にこにこ笑って微笑ましいですね~。
タオル掛けにタオルを一生懸命かけています。お友だちのタオルも掛けてくれました。
てんとう虫を手の平に乗せ、歩いているてんとう虫をお友だちとじーっと観察中。
「あれ?みえない・・・」とポツリ。メガネがずれていますね~。

以前から沢山の色に興味深げな子どもたち。クレパスのイラストを見ながら「これなにいろ?」と疑問の声が子どもたちから聞こえてきました。いつもと違う色のカードを掲示しておくと・・・早速見つけた子どもたちから「あれ?」「なにいろ?」といつもと違う色に気が付いたようです。クレパスのイラストといつもと違う色のカードを掲示してあるところから外し、机の上に並べ、クレパスのイラストと見比べていました。見比べながら「これ、いっしょ」「ほら!みて~」お友だちと色のカードを囲んで話をしていました。別の場所では保育士がおやつの準備をしています。2歳児のお友だちがそれを見つけ、手拭きタオルを持って手洗い場へ・・・。小さいお友だちもそんな姿をじーっと見ています。今までは小さいお友だちの手拭きタオルは保育士が準備をしていました。しかし、今日はいつもの所に手拭きタオルが掛かっていません。手拭きタオルを子どもたちの鞄の棚の見える所に置いてみました。すると・・・気が付いた1歳児のお友だちがタオル掛けへタオルを持って行き、一生懸命掛けようと頑張っていました。掛けられると、お友だちのタオルも持ってきて掛けてあげているステキな姿もありました。園のさつまいも畑で見つけたてんとう虫。保育士の手の上を歩いているてんとう虫を見て「〇〇もしたい!」という声が聞こえてきたので手の平に乗せて上げると「うわぁ~!!」っと大喜びでした。それを見ていた周りのお友だちも「○○くんもしたい!」「ちょうだい」とてんとう虫に触れてみたい!という気持ちが伝わってきます。お友だちが挑戦している姿を見て「やってみたい!やってみよう!」とする姿に成長と共にたくましさを感じます。前日に楽しんでいたレンズ部分にカラーセロハンを挟んだメガネを机に並べてみました。1枚ずつ目に当てて「これはきいろ!」「あか!」「あお!」と1色ずつ色を楽しんだ後、あか、あお、きいろのメガネ3枚を合わせて覗き込んで、メガネ同士がずれるとレンズ部分から覗く事が出来ないことに気が付き、机の上で再び3枚のメガネをずれないように合わせていました。覗き込む度にずれるメガネを何度も何度も直す可愛らしい姿がありました。今日は生き物に出会い、子どもたちのステキなやり取りを見ることが出来た1日でした。




次の記事

ぺたぺた
「きょうのようす」一覧ページへ