おいしくな~れ!

「あいすくりーむ!」「顔になったよ!」図形の丸の中に色を塗ってアイスクリームを作ったり、目や鼻を描いて、顔にしたりと、発想力豊かな作品ができていました。
収穫したきゅうりを使ってクッキングをしました。「ちっちゃく、切るよ。」「これくらいかな?」と自分たちで大きさを考えながら切っていました。
「おいしくな~れ!」愛情をたっぷり込めながら、きゅうりをぎゅっぎゅっと握っていました。
水たまりに足を付けると、”ぺたん!”と地面に足跡を付けていました。「○○の足!」「これは、だあれ?」誰の足跡かな?とお話する微笑ましい姿もありました。

丸や三角等の図形が載った紙を用意してみました。「すーぱーぼーるや!」「あいすくりーむだよ!」と図形の形から色々なものを連想するお友だちの声がありました。クレパスも一緒に置いてみると、「レモン味にする!」とアイスクリームを連想したお友だちからは、色と味を繋げて、クレパスの色を選んで塗っていました。また図形の丸が顔に見えたお友だちからは、「目、鼻、口・・・できたー!」とパーツを描いて色々な表情の顔を描いていました。子どもたちの発想から、素敵な作品がたくさん出来上がっていました。
別の机では、保育園で育て、収穫したきゅうりのクッキングをしました。「きゅうり、大きいね!」「みどりだね。」ときゅうりを手に取ると、嬉しそうに観察するお友だち。1歳児のお友だちからは、「オクラ?」「きゅーい?(きゅうり)」と何の野菜かな?と不思議そうに見ている子もいました。包丁をしっかりと手に握ると、「これくらい?」「もうちょっと、ちっちゃくする。」と食べる大きさを考えながら、きゅうりを切っていました。「おいしくなーれ!」とみんなの愛情をたっぷりと入れて作ったきゅうりのゆかり和えは「おいしい!」と給食で嬉しそうに食べていました。




1歳児

次の記事

アイテムえらび
「きょうのようす」一覧ページへ