ABCの歌うたえるよ!
![](https://miyamakai.jp/kawarada/wp-content/uploads/2023/02/680d1d2bc8584b61ed7bf96473670b2b.jpg)
![](https://miyamakai.jp/kawarada/wp-content/uploads/2023/02/4503daaa18a76b7ced9c0ea1eeceadf2.jpg)
![](https://miyamakai.jp/kawarada/wp-content/uploads/2023/02/22f2826f55a0b8982a0b4489e4b79c50.jpg)
![](https://miyamakai.jp/kawarada/wp-content/uploads/2023/02/b55a5ef99c84c4286dc53723536159ab.jpg)
![](https://miyamakai.jp/kawarada/wp-content/uploads/2023/02/a6643ffa034f132f93c1894329e85c0e.jpg)
チーム対抗リレーが少しずつ盛り上がってきた中でバトンを渡していく時、もらう時に次の数字が分からず戸惑っていたり、ばなな組の子に出番を教えてもうりんご組、さくらんぼ組の子の姿があります。そこで園庭に数字や英語など文字を書いてみました。「園庭のどこかに英語を書いてきたよ」と保育士が話すと「えいごのうた歌える!」と口ずさんだり、自分のチームのアルファベットを見つけると「ここに並ぼう!」とみんなを集めるリーダーの姿がありました。「明日はBチームをOチームにしてみたい!」と自分たちのチームのアルファベット以外にも興味を持っている声も聞こえてきました。畑では「手の中に虫捕まえたで!!」「なんやとおもう?テントウムシ!」と周りのお友だちに見せて回って驚かせていました。その後も畑のキャベツの葉の裏やなどからサナギをみつけてじっくり観察したりと虫探しに夢中な姿がありました。”あっちゃんあがつく”の絵本を読んでみると「これ知っとる!」「読める」と一緒に読みながら楽しんでいた子どもたち。カルタ作りに興味を持って取り組んでいるばなな組さんは「”あ”はあじさいのあ!」「あつい!」「あやとり」と他にも思いつく言葉を考えてみんなで話している姿がありました。