ママのなまえ、なんだっけ!?
![](https://miyamakai.jp/kawarada/wp-content/uploads/2023/11/40b3808cf3cd11ba9aa14d111adf82c7.jpg)
今日は習字セットとあいうえお表と共に保育士が書いたお友だちの名前を書いたものも一緒に用意しました。「なまえ、かいてみたい!」と自分の名前をすらすらっと書いた後、家族の名前も書いてみようとお家の方の名前を思い出しながら書いていました。「なまえ、なんだっけ・・・!?」ユニークなかわいい会話も聞こえていました。
![](https://miyamakai.jp/kawarada/wp-content/uploads/2023/11/7548cf891fd9061bbf7bb59e428e3f92.jpg)
卒園アルバム表紙の制作中のお友だち。「くるまかこうとしたら、タクシーみたいになった!」「タクシーの上になんかついてたよな・・・?」とイメージする姿がありました。いろいろなタクシー一覧画像を出すと「そう!これ!!」「ひかるの!」「えいごみたいなん、かいてあるやつ!」とますますイメージがわき、素敵な絵が描かれていました。
![](https://miyamakai.jp/kawarada/wp-content/uploads/2023/11/03942491f5d36754788ea5593eafc847.jpg)
じゆうがちょうの中にも文字が書かれるようになりました。アルファベットを順に書いていくお友だち、お部屋の掲示板をみながら「サツマイモレシピ」の材料、手順を書くお友だち。どちらも熱心に書いていました。「ぎゅうにゅう、かいたよ!」と材料にもれがないか確認していました。
![](https://miyamakai.jp/kawarada/wp-content/uploads/2023/11/9781e5c33b207f62d4412f9172a1a2c7.jpg)
二年生の漢字表を見ながら「これ、カタカナのタとト・・・じゃない!?」「ふたつ、ひっついてる!」「これはカタカナのミににとるね。」「なんか、はんたい?」漢字のつくりに注目して、カタカナが隠れていることを発見!!お友だちに知らせていました。
![](https://miyamakai.jp/kawarada/wp-content/uploads/2023/11/62516f5b395711e052dc842511b89444.jpg)
素敵な玩具や文房具が乗っている資料を見ながら「ぼくは、これがほしいな!!」「ぼくはこれ!」と盛り上がったり、「さんたさんにもらえやんかな!?」夢あふれる会話が交わされていました。
今日はあいにくの雨となり朝からカラー帽子の洗濯のお手伝いをしてくれためろん組さん。名前を一つ一つ確認しながら、個人の場所にかけていました。「〇〇くんのぼうしがない!?」「ここじゃない?」全員分あるか最後まで確認もしてくれていました。また今日は習字セットと共に保育士がみんなの名前を筆で書いていくと「〇〇くんのなまえ!」「なまえ、かきたいな!」と自分の名前を筆で書いていました。その後は家族の名前も書いてみようと挑戦する姿があり、兄弟の名前はすらっすらっと書いていました。お父さんやお母さんの名前もすらっと書く子もいれば、「ママのなまえ・・・!?」「なんだっけ・・・!?」と悩むかわいい姿も見られました。「〇〇(苗字)ママってゆー、なまえではないんやで。」「ママは、なんてよばれとる?」お友だちがかわいく助言していました。また呼び名はイメージできても、書こうとすると「ちっちゃいよ?かな?」小さな文字の入れ方に悩んだり、お友だちの名前がご両親の名前と似ていることに気付き「ふたりとも〇〇って、つくんやね!」と話す姿がありました。「6にんかぞく!」と家族全員分の名前を苗字付きで並べて書いて達成感を感じる様子も見られました。少しずつ筆の先をばらばらにならないようにまとめて墨を付けて、書けるようになってきました。