からだはたいせつにしないとだね!

体にある大事な臓器の名前が書いてある資料を見て「しょうちょう、だいちょうはこのまえしったー♪」「こんなにたいせつなものいっぱいあるんやね。」「こんなはたらきがあるんだね」と臓器がどんな働きがあるのかを読んでいました。
そして体の仕組みにも挑戦!! 「なんてかいてあるのかな?」「これとこれいっしょー!!」と資料と見比べる姿がありました。
「しんかんせんがはしりまーす!!」と紙に書いた線路の上を走らせています。
「うどんがいっぱいのってるー!!きょうのきゅうしょくもうどんだからこのなかにあるかな?」と話していました。
そのあとに「どれにしますか?」とメニュー表を見せてうどん屋さんごっこ

先日から子どもたちが興味を示している体の仕組みやつくり。今日はさらにお腹の中にある臓器についての資料を用意しました。すると「あっ。だいちょう。しょうちょう!」と昨日知った臓器の名称を見つける姿や「【い】にはこんなはたらきがあったんや」と臓器の働きを知る子どもたち。そして「おなかのなかにこんなにもたいせつなものがたくさんあったんやね。しらんだなー」とお腹の中にはたくさんの臓器があることも知ったようです。そして「じゃぁおなかってたいせつにしやんとだめだね!」と言う声まで聞こえてきました。電車や新幹線が好きな子たちが印刷した新幹線を使って、「はしりまーす」と紙に書いた線路の上を走らせていました。「これは、はやぶさだね。」「でんしゃかっこいいぞー!!」と喜んでいました。今日の給食はうどんだったこともあり、うどん屋さんのメニューを部屋へ飾っておくと「うどんがいっぱいのってるー!」「おいしそうだな。きょうのきゅうしょくうどんだったもんね。」と話している子どもたち。すると給食が始まる前に待っていた子たちに「どれにしますか~?」とりんご組のお友だちにメニュー表を見せながら食べたいものを聞いているばなな組さん。「どれもおいしそう!ぼくはこれがたべたいな~」というと「わかりました。おまちください。」とまるで気分はうどん屋の店員さん。そして席が空いてくると「2めいさまどうぞ~」と案内まで始め、とっても可愛らしい店員さんでした。




次の記事
うれしい!ことば
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ