今日のおやつはなんだろう2

以前楽しんだ足し算カードをバラバラにして置いておくと、かるたのように「これ、わかる!」「はいっ!」と答えていく姿がありました。裏面の答えを見て、「せいかい!!」のカードはもらえる!というルールにしながら、枚数を競いながら遊ぶ姿がありました。獲得したカードを並べて「こたえが10のがいっぱい!」と喜んだり、「10,9,8,7・・・」と答えを大きい順に並べて楽しむ様子もありました。カードをだんだんと増やしてレベルアップしていくと、「はなびのかたち!」とカードを花火の形に並べて楽しんでいく姿が見られました。
以前、絵やお話を自由に描いて発表ごっこを楽しんだお友だち。「きょうも、はっぴょうしたいな。」「つづき、かんがえたん。」とアレンジを楽しみながら、「きいてくれる?」とお友だちを誘って見てもらいながら、素敵なお話しが始まっていました。
今日も絵や迷路、お話しを発表したり、聞いたりを楽しみました。新しくクイズを考えて発表するお友だちもいました。「ももたろうのなかのくだものは、なーんだ?」「ふろばのなかにいるどうぶつって、なーんだ?」「はいっ!!」「せーかい!!」と盛り上がっていました。
昨日に続き、今日のお給食のメニューを黒板に書くお友だち。午後のおやつの欄には、問題風に書く姿が見られ、ヒントの出し方に感心させられました。「えー!!」「パリパリ!?」「なんだろう?」楽しい声が聞こえていました。
「べんきょうしょうかな」「けしごむでけして、もいっかいかこうかな?」一つ一つ丁寧にじっくり書いて、楽しむ姿がありました。

昨日、お給食のメニューをヒントから「なんだろう?」と考えて楽しんだお友だち。今日はお給食のメニューボードにお友だちと一緒にヒントを考えながら、問題を書いていく姿がありました。とてもかわいいヒントが書かれていました。以前楽しんだ足し算カードをバラバラにして使えるようにしておくと、かるたのように正解したカードをもらって競う遊びを楽しんでいました。答えの数の大きさにもこだわりながら、順番に並べたりしていました。先日の絵やお話し、迷路をお友だちに発表して楽しんだお友だちに影響されて、「きょう、これみてもらおうかな。」「クイズごっこはどうかな?」「こんなにながくなったんやけど。」「チョコばなな、いちごばなな、パインばななもかこうかな。」とどんどん広がっていました。発表の後、「○○くん、はじめてやったな。」「クイズ、たのしかったな。」「○○くんは、はくしゅしてたな。」とたくさんの声が聞こえていました。




前の記事
がんばれ~!もう少しだよ~
次の記事
どれだけ積めるかな?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ