これはなにかな?

動物をカード出すと絵合わせになっているので、同じカードが二枚あり、同じ動物を探して合わせていましたよ。
「これなーんだ?」「電車!」と隣に座るお友だちと問題を出し合っていましたよ。
ハサミと紙とゴミ箱を用意すると座ってハサミで紙を切り、切った紙をきちんとゴミ箱に入れていましたよ。
クレヨンを使ってお絵かき。小さい子が出したクレヨンも元に戻してクレヨンを使っていました。

色んな絵カードを準備しました。乗り物と動物のカードが気に入ったようで、出して置いておくと様々な反応を見せてくれましたよ。
乗り物のカードは隣で行っている工事なども見ながら乗り物の音、色、形、どこを走っているかを考えながら話をする姿がありましたよ。「船は水の上だね。」「パトカーはうーっていうよ!」「でんしゃはガタンガタン!」と会話も弾み、内容も今まではあまり出てこなかった事まで話していてとても感心しました。
「これなーんだ?」「でんしゃー!」「じゃあこれは?」とお友だち同士で問題を出し合っている子もいましたよ。楽しいようで、カード全部を使ってお互いで出し合っていましたよ。
動物カードは鳴き声を気にする姿がありました。「ガオーはガオーっていうよ。じゃあこれは?」「猫はにゃーだね!」と疑問に感じたり、実際に鳴き真似をしてみたりしていましたよ。
いちご組のお友だちは平均台に乗って遊びましたよ。りんご組のお友だちを見様見真似で真似をして平均台の上に立ち上がり、とても楽しそうでしたよ。大きい子がしていると真似をしたくなってくるのか、怖がりながらも真似る姿もありました。お部屋ではブロックを長く繋げ、机の上に置き長さを見ていたのか机の周りをグルグルと回り、長く繋げられたのを喜んで見ていましたよ。




前の記事
ごはんできたよ~
次の記事
ぼくたちのちーむ!!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ