あめー!

「あめ!」とテラスを指さしながら教えてくれました。床が少し濡れていることに気が付いてティッシュで拭いてくれる優しい姿もありました。
ブロックを使って長く繋ぎ完成したのは、、、「こまのたたかうところ!」です。お友だちと一緒にコマも作って対戦していました。
お掃除ロボットが床を動いてるのを見てみんな興味津々です。ロボットが雨の方にいくと「ぬれちゃう!」「だめ!」と声を掛けていました。
みんなで折り紙をしています。「いえつくれる」「ぱっくんつくる」と思い思いに折っていました。
「くるくるくるー」と端の方から上手に巻いて、お友だちと一緒にマイクにしてお歌を歌っていました。

朝登園するとテラスを見て「あめー!」と教えてくれました。今日はお外で遊べないのでお部屋の中で遊んでいると、「ぴちゃぴちゃ!」「ざーざー」と雨の音を聞きお友だちと真似をして楽しんでいました。また、強くなる雨を見て「めっちゃふってきたなー」「かみなりくるかなー?」「えー!」と雨から雷の話になり「おれかみなりこわくないでー!」「おっきいおとなるんやで!」と話していると、りんご組のお友だちが「いや」と不安そうに呟いたのを聞き、「だいじょうぶやでな」と優しく話しかけるかっこいいお兄さんたちの姿がありました。
湯川お掃除ロボットが動いているのを見て「うわあ!あしすわれるとこやった!」「そっちいったでー」と椅子に座りながら遊びながらとても興味津々でした。すると「たいへん!」「どうしよう!」「あぶない!」と急に焦り出す子どもたちの視線の先には、テラスの方に向かっているお掃除ロボットがあり、「ろぼっとあめのとこいくー!」「ぬれてしまう」「そっちあかん!」「だめ!」と心配しながら話していると、方向を変えて戻ってきた事に気が付き「よかったー」とみんな一安心です。「ここぬれとる、、、」「つめたいねー」と少し濡れてしまったお掃除ロボットを見てティッシュで拭いてくれました。
折り紙ではみんな好きな物を折っています。お兄さんの姿を見ていちご組とりんご組のお友だちも真似をしながら一生懸命折っていました。「ぼくいえおれるんやでー」と折り始めると「ぼくのいえ2かいだてなん」「ここぼくのへや」と教えてくれました。パックンチョや手裏剣をお友だちと一緒に作り遊んだり、端の方からクルクルと巻いてマイクにして一緒に歌ったりととても楽しそうでした。
給食の時は今までお手伝いをしてくれていたお兄さんお姉さん達が卒園したので、「おれてつだいしたい」とその姿を見ていためろん組さんがお手伝いをしてくれました。「ばななわすれとるで」「○○くんおちゃないでー」と机にいたりんご組のお友だちに配膳をしながら教えてくれたり、「できないー」とストローを袋から出すのを苦戦する姿を見て「やったろ」「かしてみ」と手助けするめろん組さんはとっても素敵でした。
お兄さんお姉さんの姿を見て学んだり優しく接して貰ったことを、下の子が自然と真似をし更に下の子に優しく接する姿は異年齢や縦割り保育ならではの魅力の1つです。




前の記事
ダンスだよ!!
次の記事
さいた~さいた~
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ