ダンスだよ!!

名前ペンとガムテープを見つけると「きょう、だんす!?」「なまえ、かけるよ!」と嬉しそうに自分の名前を書いて胸に貼っていく姿がありました。「じぶんのなまえ、かけるよ!」「ゆだけ、かけやん!」「かいたろ!」お友だちと協力もしながら、名前を書いていました。
絵の具や筆や水入れ、パレットを用意していると「えのぐ!?」「えのぐしたい!!」と興味を示す声が聞こえていました。先日描いた家族の絵に真剣な表情で、ていねいに色をのせていく姿がありました。こまめに色を変えながら、こだわって色をつけていました。
登園後、「いやだよー。」と悲しそうに話す新しいお友だちに優しく声かけする姿が見られました。「どうしたん?」「おかあさんがよかったんやんな?」「いやなん?」じっくり話しを聞いてあげていました。
「おおきい!」「すごーい!」どんどん高くお友だちに積み上げられていく積み木に夢中のみんなです。慎重に積みながら、高くなればなるほど盛り上がっていました。
「○○ちゃん、まだきてないよ!」「なふだ、かいといたろ。」とお友だちの分まで名前を書いていく姿がありました。登園してきたお友だちに「きょうは、ダンスだよ!」とシールを貼ってあげていました。

登園してきてテープと名前ペンに気付くと「きょう、だんすなん?」「なまえ、かけるよ!」と胸に貼る名前シールをの名前を自分で書いていく姿がありました。そのうちに「○○ちゃんのなまえもかけるよ!」とお友だちの分も用意したり、「しょって、どやってかくの!?」と困っているお友だちに教えたり、「かいたろ!」と書いてあげたり協力していました。お友だちが登園してくると「○○ちゃん、はったろ。」「きょうは、ダンスだよ。」と声をかけたり、「○○ちゃん、まだきてない。○○ちゃんのも、かいたろ。」とめろん組さんでどんどん準備をすすめていました。ダンスのレッスンが始まるととても元気いっぱいに体を動かすめろん組さんや、「やりたい!」と今日初めてダンスのレッスンに参加したばなな組さんの少人数のお友だちは少し緊張した様子も見られました。曲の「まわって。」の歌詞に合わせて首や手を回したり、動く!止まる!の動きを楽しんだりして体を動かしました。また次回のダンス教室を楽しみにする声があふれていました。午後は、積み木を積んでいったり、駅を見立てて作り電車を走らせて楽しんだりと、お友だちとアイデアを出し合いながら遊んでいました。また、クレヨンで描いた絵に絵の具をのせて、色つけも楽しみました。絵の具がクレヨンではじく様子を発見して楽しんだり、様々な色をのせてこだわっていく姿も見られていました。




前の記事
虫さん、みーつけた!
次の記事
あめー!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ