大丈夫?

それぞれ自分の好きな形の紙を机から選んで持って行く様子です。三角の紙が出来上がると他の形にも挑戦して楽しんでいました。
いちご組のお友達も初めてシール貼りに挑戦します。隣のお姉さんに教えてもらいながら上手に貼っていっていました。
形のマグネットを移動させて楽しむりんご組さん。色々な形が出来上がると「できた~!」と喜ぶ姿がありました。
泣いているお友達を見つけるとティッシュを持って駆けつけてくれました。優しいお友達もいて涙もすっと止まりました。

以前から形に興味を示していたりんご組さん。形の書いてある紙とシールを準備してみました。今日は新しいお友達も一緒にシールを貼って挑戦しました。以前から貼ってみたことのあるお友達が教えてあげる様子もあり、机にペタペタ貼ってしまっているお友達に紙を指さして「ここ!ここ!」と教えてあげる様子がありました。教えてもらったお友達も紙に上手に貼れるようになってきて、集中して貼る姿がありましたよ。違う机では、形遊びができるように四角や三角、丸などの形のマグネットを準備してみました。始めは見立て遊びで「お家できたよ~!」という声やペタペタくっついていく感覚が面白くて何度も貼ったり剥がしたりを繰り返していましたが、ひとりのお友達が正方形を並べて綺麗に貼り合わせているお友達を見て「やってみたい~!」との声でみんな一緒に貼って楽しむ姿がありました。中庭ではこんな姿がありました。寂しくて涙を流して泣いていたお友達を見つけてティッシュを置いてあるところから持ってきて駆けつけてきてくれました。「ないとるね~!大丈夫?どうぞ!」とティッシュを差し出してあげる優しい姿がありました。泣いていたお友達もお友達の優しさに触れて涙が少しずつ止まっていく姿がありました。




前の記事
さいた~さいた~
次の記事
にぎにぎ ぎゅー!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ